ネット界の“旬”なニュースをお届け!

社会人ってどこで出会いがあるの?

2013.01.11 FRI

噂のネット事件簿


皆さんは、どこで友だちや恋人を作っていますか?
会社員にとっては年度末に向け、バタバタという人も多いかと思われる1月だが、春から社会人という人にとっては、新生活の準備でそわそわし始める頃。2ちゃんねるのニュー速VIP板に「社会人てどこで友達や恋人つくってるの?」というスレッドがたてられ、「春から社会人なんだけどできる気がしない」というスレッド主に、社会人の“先輩”とおぼしき人々から、様々なアドバイスが寄せられている。

主な出会いの場として、

「紹介やコンパ、社内じゃね」
「仕事で付き合いのある別企業とかクライアントとか」
「一人でカウンターしかない飲み屋行ったりしたら結構人と出会えるお」
「オフ会 ボランティア ナンパ 街コン」

など。そのなかで、社内については

「社内とかリスキーだよね」
「今まで見た中で一番多いのは大学から一緒ってパターンの人
職場で知り合った人と結婚ってかなりヤバそう」

と、友人はともかく職場に恋人を作るのは危険だという意見もちらほら。また、そもそも会社員になってから交友関係を広げようとするのは難しいと説く“先輩”も少なくなかった。

「社会人の合コンはそれなりに稼いでないと相手にもされない」
「学生時代からの付き合いだな」
「社会に出たら出会いなんかねえよ
学生時代に相手をみつけておかないと詰む」
「大学も工業系だと積み
高校のうちから相手見つけて大事にしたほうがいい」

と、学生からの縁を大切にすべきというアドバイスも少なからずあがっていた。

ちなみに、昨年12月28日に@nifty調査団が発表した、「今のパートナーと出会ったきっかけ」の調査結果によると、30代でもっとも多いのは「会社で(取引先、なども含む)」で、20%弱。以下「友だちを通じて」、「学校で」、「合コン・お見合いパーティーなどで」「飲み屋・バーなど」と続くが、もっとも多いのは「パートナーがいない」という人たち。約35%と、3割以上の人が、現在恋人がいないことが明らかになっている。

前出スレッドでは、社会人になってから「7年目だけど作れてないよ」「五年目だけれど一人もいない」と、恋人がいないという声もあるが、「うざい言われるのを恐れるな 根気よく話しかければ7人に1人は仲良くなれる」「ウザく話しかければそのうち知人が増えてそれがレベルアップする」と、本当に恋人が欲しいと思ったら相応の努力をすべきとするアドバイスも。学生時代でも、社会人になっても、まずは自分から話かけることにより、交友関係が広がるもののようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト