ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドラえもんが生物でない理由は?

2013.02.18 MON

噂のネット事件簿


自由な校風で知られる麻布中学。入試はもっぱら「思考力」を試される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
受験シーズン真っ只中。そんななか、ネット上でここしばらく話題になっているのが、2月1日に行われた私立麻布中学の入学試験に出題された理科の問題だ。

その問題の内容とは、「ドラえもんが生物でない理由を答えよ」というもの。問題文では、前提に「すべての生物に共通する特に重要な特徴」として、以下の3つがあげられる。

特徴A:自分と外界とを区別する境目をもつ。
特徴B:自身が成長したり、子をつくったりする。
特徴C:エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている。

そのうえで、未来のネコ型ロボットである「ドラえもん」が生物として認められることがない理由を答えよ、というのだ。

大手学習塾の四谷大塚では、「自分が成長したり,子をつくったりするという特徴Bがないから」を解答としている。ネット上では、前提を抜きにしてこの設問の答えを一生懸命考えたと思われる大人たちが多数出現した。2日、2ちゃんねるのなんでも実況J板に立てられたスレッド「麻布中学入試wwwwwwwwwwww」では、「無機物だからやろ」、ニュー速VIP板に立てられたスレッド「麻布中の問題凄すぎワロタwww」でも

「フィクションだから」
「子孫つくれない」(原文ママ)
「電源を一度切った後に再起できるから とか?」(原文ママ)

などと話題にされていたが、12日に東京新聞が取り上げると、改めて2ちゃんねるのニュース速報+板に「【教育】ドラえもんが生物でない理由を答えなさい/麻布中入試」というスレッドが立てられ、大議論に発展している。

1日に入試が終わって2週間が経つ14日になってもスレッドの更新が続き、ついにコメントは8000件を超え、9スレッド目に突入するほどの状況(1スレッドのコメント数は1000件)。そこでは、“心”や“意識”の問題にも言及しており、

「ドラえもんは、皆の友達! 心があるから生物に決まってる!」
「精神的には生物かもしれないけど
肉体的には無生物だからややこしいねドラえもんは」

など、喧喧諤諤。理科の問題が、「ドラえもん」の設定やストーリーまで話が広がってしまい、大混乱を巻き起こしている。

入試問題がネット上に拡散した結果ではあるが、日頃なかなか考えることのない切り口の問題に、大人にとってはいい頭のトレーニングになったのではないか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト