ネット界の“旬”なニュースをお届け!

使ってた?昭和家電を一挙振り返り

2013.02.22 FRI

噂のネット事件簿


ツインファミコン。これがシャープ製だったことに驚いた人もいた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
19日、ツイッター上で、シャープの公式アカウント「@SHARP_JP」が、ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」で、様々な昭和時代の自社製品を紹介。その経緯をまとめたTogetterのページは21日9時時点で9000を超えるPVとなっている。

もともとあった、ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」をつけて、「@SHARP_JP」が「(や、やっていいかな…これ)」と控えめに開始すると、多数のリプライがついたためか本気モードに。「へ、弊社100年の…家電画像フォルダが…火を吹くぜ…」とツイートした後は、シャープが展開するGALAPAGOSの公式アカウント「@SharpGalapagos」も一緒になって画像を投稿し、さまざまな製品が振り返られた。例えば、

【国産第1号テレビ 昭和28年】
【太陽電池搭載トランジスタラジオ 昭和36年】
【世界初ターンテーブル式の民生用電子レンジ 昭和39年】
【世界で初めて野菜室がついた冷蔵庫 昭和48年】
【日本語ワープロ 書院 初号機 昭和54年】
【世界初テープを前からガチャッと入れるVHSビデオデッキ 昭和54年】
【世界初 Wラジカセ 昭和54年】
【ツインファミコン 昭和61年】
【ツインカムWラジカセ QT-Z11 昭和60年】
【電子システム手帳 PA-7000 昭和62年】
【左右両開き冷蔵庫 どっちもドア 昭和63年】

などなど。これを受け、ツイッター上には「シャープのWラジカセ持ってた。よくしこしこダビングとかしてたよなあ。ノスタルジー」「(ツインファミコンに)ああ これはお世話になったな」などと、もう見ることはないと思っていた製品に思わぬところで出会い、懐かしむ声が多数あがった。

また、「お前らの昭和をばらせ」ということで、それぞれの“昭和”をあげる人たちも登場。

「白黒テレビで見る巨人戦」
「『まんが日本昔ばなし』→『クイズダービー』→『8時だよ!全員集合』の土曜の夜の流れ」
「土曜日も学校。でも給食はない」
「昔の電車はトイレから地面が見えた」

といった具合だ。

「@SHARP_JP」では、「使ってたよ、懐かしい、あの頃欲しかった…などのリプをいただくにつれ、メーカーという存在は…じぶんたちがつくったモノと、みなさんとの記憶の上に気配を結ぶんだ、とまざまざと実感した次第です」といったんまとめているが、ツイッター上には「他メーカーもやってくれないかな」なんていうリクエスト(?)も。皆さんの“昭和”といえば、何だろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト