ネット界の“旬”なニュースをお届け!

もこみち、ついに「オリーブ油鍋」?

2013.03.04 MON

噂のネット事件簿


ネット住民に大人気の「MOCO’Sキッチン」。速水が塩などの調味料を、かなり高い位置からふりかける動きを表現した“ファサー”もたびたび話題となる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
いま、ネットユーザーたちに最も注目されているテレビ番組コーナーのひとつといえば、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」だろう。人気俳優・速水もこみちが料理の腕を披露するコーナーだ。

速水の料理における手際の良さやパフォーマンスが多くの人から関心を集めているのは確かだが、同コーナーが注目されている最も大きな理由は、速水が料理を作る際に「オリーブオイル」を多用することにある。「速水もこみち=オリーブオイル」というイメージもすっかり定着するほど、ネット上では速水が「オリーブオイルを使うかどうか?」ということや、使い方・使う量などが毎度のごとくトピックとなってきた。

コーナー開始当初からオリーブオイルへのこだわりが強かった速水は、昨年12月に番組企画で世界一のオリーブの産地・ スペインを訪問。これをきっかけに、速水自らのオリジナルブレンドが施された『MOCO’Sキッチン エキストラヴァージンオリーブオイル』(5250円)が開発されるまでにいたった。

オリジナルのオリーブオイルが登場し、その使い方についてこれまで以上に注目を浴びていた速水。そんななか、2月27日、この日の「MOCO’Sキッチン」で作られた“もこみち流 タコとじゃがいものアヒージョ”の調理の過程におけるオリーブオイルの使い方が話題となっている。

アヒージョは、にんにくの香りをうつしたオリーブオイルで魚介類等を煮込む、スペインの代表的な料理。この調理法に従い、速水も作る過程で小鍋を自らのオリジナルオリーブオイルで“ひたひたに”した。確かに速水は作る前に「オリーブオイルをこれでもかと使って煮る料理を作りたい」と、オリーブオイルをたくさん使うことを示唆したが、アヒージョを作るうえでオイルをふんだんに使うのは特別珍しいことではない。

しかし、速水がオリーブオイルをたくさん使うことに敏感に反応するネットユーザーたちは、2ちゃんねる・ニュー速VIP板に立てられたスレッド「【速報】もこみちオリーブオイルで鍋を浸すという暴挙に出る」の中で、

「誰か早くもこみちを止めろ!取り返しがつかなくなっても知らんぞー!」
「1升瓶サイズのオリーブオイルが必要だな」
「早く止めてあげないと飲むオリーブオイルとか発売しかねない」
「何かに突き動かされるようにオリーブオイルを使う様は恐怖さえ感じた」

など、過剰反応ともいえそうなコメントを書き込んだ。

もちろん、「割とメジャーな料理だが…」「お前らまじでオイル煮知らんの?」といった、アヒージョでは普通の調理法だと指摘する冷静な声も見られるが、多くのユーザーは速水が「オリーブオイルを大量に使った」ということだけで盛り上がっていたようである。

オリジナルオイルが登場したことで、「速水もこみちオリーブオイルネタ」は、よりユーザーたちにとって注目の的になったと言えるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト