ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2chブラウザが消される!?

2013.03.05 TUE

噂のネット事件簿


開発者のツイッターには、激励の声も多く寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
iPhone/iPad用の2ちゃんねるブラウザアプリの開発者が、iOS向け2ちゃんねるブラウザ「GraffitiPot」のiOS版アップデートとMac版の新規リリースを App Store でリリースしようとしたところ、拒否されたとのこと。開発者は「2ちゃんねるブラウザを App Store でリリースすることはできず、すでに存在する iOS の App Store に存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、App Store から取り除く方向」という連絡を受けたと報告し、ネット上で波紋を呼んでいる。

開発者によると、拒否された理由は、「Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針」であり、「GraffitiPotは、閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い2ちゃんねるを閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない」「Twitter や Safari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の『頻度とアクセスの容易さ』の違い」という説明だったという。

この報告に対し、2ちゃんねる・iPhone板に立ったスレッド「【速報】App Storeで2chブラウザが禁止 \(^o^)/」では「オワタ」などの叫びが紛糾。iPhoneにする意味がないとまでいうネットユーザーも続出した。

ネットユーザーが成り行きを注目するなか、開発者はその後「今回の件で大変ご迷惑をおかけしてしまった事と、信頼は得られないと思いますので、2ちゃんねるブラウザからは撤退することになります」として配布を終了。これがネットユーザーたちの間で、開発者が“逃げた”“他の2ちゃんねる系ブラウザにチェックが入るきっかけを作ってしまった”という見方があらわれ、同アプリについて語るスレッドは荒れ模様に…。とはいえ、一方で「グラポ使い易いから続けろよ作者 いやまじで」と応援する声や、「Appleに怒りの矛先は向けるべきじゃないの?」という冷静な意見もある。

これだけ話題になるのも、2ちゃんねるブラウザを愛用しているユーザーが多いから。なお、GraffitiPot開発者の問い合わせによると、その他の同様のアプリについてAppleは「あくまでもアップデート時の審査における個別の判断とし、一斉に取り除くという決定はしない」と回答したとのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト