ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「麻婆豆腐の素」使うのは手作り?

2013.03.11 MON

噂のネット事件簿


「手作りか否か」でもっとも評価が割れた「麻婆豆腐の素に豆腐」。男性陣からは「手作りではない」という声が圧倒的に多かった
リビングくらしHOW研究所が「『手作り』の分岐点は?」というアンケート調査を実施。「市販のルーを使ってカレーに」「麻婆豆腐の素に豆腐を入れる」などが手作りかどうかを巡ってネット上で議論が起こっている。

この調査は、全国の専業主婦673人を対象に行われたもの。質問項目には前述の2点のほか、「カット野菜をドレッシングであえ、サラダに」「レンジ用から揚げ粉を使用し、から揚げ(風)に」「レトルトカレーを温めてご飯にかける」などがあり、手作りか否かの判断に迷う「市販のルーを使ってカレーに」は73.8%、「麻婆豆腐の素にひき肉と豆腐を入れる」は47.4%が「手作りだと思う」と回答した。

すると、この調査結果がネット住民の知るところとなり、2ちゃんねるには「既婚女性の3割『レトルトカレーに具材を追加』『麻婆豆腐の素に豆腐入れる』は手作り料理です」というスレッドが登場。

「まあ変な創作料理されるよりはマシ」
「わざわざ調味料を買い揃えても冷蔵庫のドアポケットに使わない調味料が並ぶだけ」

というフォロー(?)の声も上がったものの、大方の意見は、

「手抜きスキルだけがあがっていく」
「カップ麺にチャーシューや葱を刻んで入れたら
手作りだと主張しているようなものだろ」
「結婚してもこんなのばっかり食わされるんじゃ意味ないよね」

と、調査結果に批判的なものばかりだった。

妻の料理に不満を持つ男性は多いようで、2ちゃんねる「既婚男性」板の超長寿&名物スレッド「嫁のメシがまずい」は、現在190スレッド目(≒書き込み数19万件)に達している(2013年3月8日時点)。こちらの最新スレッドを見てみると、

「生魚を触りたくないから、生魚をビニール挟んでちぎる嫁」
「紅茶に層ができるほどオリーブオイルを入れる嫁」
「味噌汁の味噌の配分を間違えたので砂糖を入れた嫁」

といった料理下手妻の実体験が寄せられており、なかには

「異常に甘い味付けする嫁に苦しめられてた者です。(中略)どうにか離婚が成立し、無事娘の真剣(親権)も獲ることができました」(原文ママ)

といった人や、逆に「今日ついにマズイと言ったら家締め出された」という人も。内閣府の調査では、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方に「賛成」と答えた人が急激に増加し、約52%に達したが、生きる糧であり、毎日の楽しみでもある“食”に関して悩みを抱える既婚男性は少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト