ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女性の「茶髪離れ」ネットでは歓迎

2013.03.13 WED

噂のネット事件簿


黒髪がトレードマークとなっている壇蜜。ブログのタイトルは「黒髪の白拍子。」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニュースサイト『NEWSポストセブン』に掲載された「黒髪ブームで女性の『ヘアカラー離れ』が加速 美容室に打撃」という記事がネット住民の間で話題となっている。

記事は、前田敦子、壇蜜、石原さとみ、Perfumeなどの黒髪の女性芸能人たちの名前をあげたうえで、「黒髪ブーム」が起きていることを紹介するもの。そして、カラーリングをする女性が減った結果、美容室の売上が減少しつつあるというのだ。

茶髪に比べると「清純派」というイメージがある黒髪。どちらかといえば清純派な女性を好む傾向にあるといわれるネット住民たちは、その「黒髪ブーム」を歓迎しているようで、件の記事についての2ちゃんねるのスレッド「【話題】 黒髪ブームで女性の『ヘアカラー離れ』が加速…美容室に打撃」というスレッドでは、

「10代なら黒髪で化粧しないのが最強」
「黒髪の時点で清楚度が上がるからな」
「健康的なのが一番
染めた髪より、艶々の天然系が一番だ
歳とったらいやでも染めないといけないんだから
若い時から染める必要ないよ
もったいない」

などと、黒髪支持派からの意見が多数寄せられている。しかし、一方では、

「(前略)癖毛やバサバサの髪質で
長く伸ばした黒髪は最悪だじぇ」(原文ママ)
「黒髪ってちゃんとケアして、顔もそれなりに整えないとただのモサになっちゃうんだよな」

と、黒髪のケアの難しさも指摘されていた。また、「似合う・似合わない」の問題も重要のようで、

「黒髪は顔が良くないと似合わない」
「変な話だが、黒髪は本当に可愛くないと駄目だからなあ
やっぱりちょっと茶が入ってる方が無難だよな」

などの意見も寄せられていた。

とりあえず、茶髪よりも黒髪の方がネット住民へのウケがいいことは分かった。しかし、ケアの問題や「似合うかどうか」の問題も考えると、ただ単に黒髪ならいいということでもなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト