ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女子高生「ズボン制服」の流れ?

2013.03.25 MON

噂のネット事件簿


男性ファンも多い制服スカート。女子にとってはキュロットにすることで、盗撮などの心配からも解放される?
19日、「朝日新聞デジタル」に名古屋経済大学高蔵中学・高校が4月から、女子の制服を「キュロットスカート」にするという記事が掲載され、ネット上で話題になっている。

記事によると、キュロットにすることで防犯上の安全性を担保しながら、膝よりも上の丈を実現したという。しかしその写真を見たネットユーザーたちは、2ちゃんねる・ニュース速報板に立てられたスレッド「【愛知】女子中高生のかわいいキュロット制服 自転車でも安心 これで盗撮や痴漢もへっちゃらよん」で

「キュロットは偽物感が強いからなあ」
「最悪だ
これならロング丈のスカートのほうが可愛いぞ」
「これは卑怯なキュロット」
「俺達の夢を奪わないでくれ~~~~~~~~!!!!!!」
「・・・夢も希望も無いわ(‘A`)」

と、残念がる姿をあらわに。

なかには「ちょっとありかなと思っちまった」「可愛いじゃん」という声もあるものの、ごく一部で、さらには

「女子も学ランでいいじゃん 」
「いや普通にズボンでいいだろ」
「ズボンにしたらいいじゃん」

など、“いっそのこと”ズボンでいいといった意見も出た。

ちなみに“女子の制服にズボン”は、この冬から長崎市の長崎玉成高が取り入れているほか、3月には茨城県土浦市教委が市立中学校の女子生徒の制服として、希望すればズボンを着用することを認める方針を示したばかり。女子の就活スーツとしてパンツ姿も珍しくなくなった今、制服に“キュロット”だけでなく、“ズボン”の流れもくるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト