ネット界の“旬”なニュースをお届け!

元AKBがステマ指摘されブチ切れ

2013.03.28 THU

噂のネット事件簿


ISSA宅お泊まり報道でAKBを脱退した増田有華。これにともない、AKBから派生したユニット「DiVA」としての活動も終了した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨年12月にAKB48を脱退した増田有華が、ブログで自分が使用しているサプリメントを紹介。これに対しネット住民からあがった「ステマでは?」との指摘に本人が反論し、ちょっとした騒動となっている。

増田は21日、「サプリ水着\(^o^)/」というエントリーで、「プラセンタつぶ5000」というサプリメントを紹介した。エントリーによると、増田がツイッターで「サプリメントにハマっています」とつぶやいたところ、「何のサプリメントが教えて」という反響があったため、商品を紹介したとのこと。

「粒も小さくてプラセンタ独特の匂いも気にならないし、めちゃめちゃ飲みやすいよ」
「メイクさんにも肌綺麗になったねー!って言っていただいて」

など、サプリメントを絶賛する増田。タレントが気に入った商品をブログで紹介するのはよくあることだが、エントリー公開直後からネット上で話題になった。2ちゃんねる・芸スポ速報+板に「【芸能】元AKB48の増田有華がブログでサプリを紹介、ステマ疑惑も」では、

「こんなにあからさまなステマないだろう」
「依頼されたまんまの文章だろw」
など、“ステマ”との指摘が相次いだ。これを受けてか、増田は22日、ツイッターで

「ほんとありもしない空想でベラベラ話されんの、信じらんない。意味わかんない。わたしたちゴミ箱じゃないんで」
「勘違い人間さよなら」

と、反論ともとれるツイートを発信した。

ネット住民から「ステマでは?」との指摘が登場したのは、ブログでこの商品を取り上げる芸能人が非常に多いから。有名なタレントだけでも紗栄子、あびる優、安西ひろこ、吉川ひなの、ほしのあき、芹那などが過去にこの商品を紹介しており、アメブロで「プラセンタ」で検索すると、18日から25日の1週間だけでも42人の芸能人がこの商品をブログで取り上げているようだ。

昨年発生した「ペニーオークション騒動」では、ほしのあきが30万円を受け取って「ステマ記事」をブログに掲載していたことを認め、批判の対象となった。実際に、今回の増田のエントリーが「ステマ記事」かどうかは不明だが、ネット住民のステマに対する監視の目は、かなり厳しくなっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト