ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PS4の「実名制が基本」案に反発

2013.04.01 MON

噂のネット事件簿


実名制が推奨されるというPS4。公式サイト(http://www.jp.playstation.com/ps4/)では発売予定のソフトやコントローラーが公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
年末に発売が予定されている新しい家庭用ゲーム機『PlayStation 4』(以下PS4)でのネットにおける「実名制」について、議論が起きている。

3月25日、ガジェット関連のニュースサイト『AV WATCH』の連載コーナー「西田宗千佳のRandomTracking」に、PS4のリード・システムアーキテクトを務めるマーク・サーニー氏とPS4の技術開発・ビジネス開発を統括するソニー・コンピュータエンタテインメントSVP兼第一事業部事業部長の伊藤雅康氏のインタビューが掲載された。そのなかに、「PS4でのネットワーク・コミュニケーションは『実名制』が基本になる」という記述があり、サーニー氏は「ネットゲームなら匿名、という発想は『現在のパラダイム』でのことです。(中略)『協力』の要素やソーシャルな関係を生かしたコミュニケーションをゲームに持ち込むのであれば、匿名でない方がいい」と発言しているのだ。

これまでの家庭用ゲームでは、ネット上のコミュニケーションは匿名IDを介して行うことが基本だった。そのため、「PS4では実名制が基本」という、サーニー氏のインタビューを早とちりして受け止めるユーザーが多数現れた。2ちゃんねるには「PS4のネットワークプレイは実名制が基本?設計者『PS4で旧友と再開できたらステキだと思いませんか?』」というスレッドが立てられ、こんな意見が寄せられている。

「やり込みとかできなくなるじゃん
ずっとやってたら家にいるってバレるじゃん」
「仲良くなったら勝手にメッセージで実名教えあえばいいだけじゃね」
「偽名を防止するのは不可能だろ。
逆になりすましが怖いわ」

匿名性が強い2ちゃんねるだということもあるが、PS4の実名制に反発する意見がほとんどだった。また、2ちゃんねるよりは匿名性が低いツイッターを見ても、

「実名制とか場合によればPS4買わない原因になり得る」
「ps4で実名制はダメだろwwww
友人からなんのゲームやってるか丸見えじゃんwww」(原文ママ)
「PS4の実名制はさすがに疑問が残る。男はともかく女性にはリスクが大きい」

などと、実名制反対の意見が多かった。

しかし実際は、facebook等の実名制SNSと連携を行った際に、実名が表示されるとのこと。従来通り、匿名でPS4を楽しめるということで、ネット住民たちも一安心といったところだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト