ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オタクの妻はアイドルに嫉妬するか?

2013.04.05 FRI

噂のネット事件簿


アイドルオタクになった夫と離婚したいという悩み相談。投稿から約3日で235件の回答が寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ユーザーの質問にほかのユーザーが回答する「Yahoo!知恵袋」に、アイドルオタクになってしまった夫との関係で悩んでいる女性からの相談が投稿され、話題となっている。

「夫との離婚を考えています。アイドルに嵌り、新しく出来たオタクの友達と楽しそうに遊んでいたり、メールをしたりしているのがどうしても気持ち悪く感じてしまうからです」という質問者。家でアイドルのDVDを見るのは止めてもらったというが、それでも夫は隠れてライブにも行っているという。

そんな夫がどうしても許せなかった質問者は離婚を持ちかけたものの、夫は「趣味ごときで離婚はできないからオタク友達とも絶交し、アイドルのおっかけも辞める」と、離婚を拒否したという。それでもやはり「アイドルに嵌る夫が気持ち悪く、一緒にいたくない」とのことで、どうすれば離婚できるか意見を求めている。この質問に対し、ほかのユーザーからは、

「離婚したいとか気持ち悪いとか、色々書いているようですが。
ただ嫉妬しているだけでは?」
「それって、『アイドルに嵌まってる旦那が嫌だ』なんですか?
質問を読んでいると、『アイドルに嵌まるような人間であることがわかり、旦那が嫌いになった。だから離婚したい』って聞こえるんですが…」
「『坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い』
アイドル好きだから旦那が気持ち悪く見えるのではなく、旦那が嫌いだからアイドル好きを嫌悪するのだと推察します」

などの意見が寄せられている。「調停」など、離婚するための具体的な方法を説明するユーザーもいるが、それよりもなぜアイドルオタク化した夫が嫌いになったのか、という点に注目しているユーザーが多かった。

この質問は、2ちゃんねるのモーニング娘。関連専門板であるモーニング娘。板(狼)
にも飛び火。「【知恵袋】夫との離婚を考えています。 アイドルに嵌り、新しく出来たオタクの友達と楽しそ...」というスレッドが立てられているが、アイドルファンと思われるネット住民たちは、

「この場合はそのアイドルにも嫉妬してる」
「『アイドルヲタ気持ち悪い』ってのがただの嫉妬だってのが良くわかるな」
「この場合はアイドルに対する嫉妬じゃないだろ
オタクに対する嫌悪感」
「そりゃまー自分の旦那が自分より若くて可愛い女に熱上げてたらイライラもするわな」
「いやそこまで夫を束縛する妻の方がおかしいだろ」

などの意見が寄せられている。一部にはオタクに嫌悪感を感じることに理解を示す人もいたが、全体的に、質問者がアイドルに嫉妬しているのではないかと考えるネット住民が多かった。

多くの女性アイドルグループが活躍し、アイドル戦国時代などと呼ばれる昨今。女性のアイドルファンも増えているといわれているが、すべての女性がアイドルオタクの男を受け入れてくれるわけではないというが現実のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト