ネット界の“旬”なニュースをお届け!

新社会人 早くもツイッターで弱音

2013.04.09 TUE

噂のネット事件簿


Yahoo!リアルタイム検索「入社 やめたい」の検索結果。なかには「やめたい」と言いながら本名でツイッターをやっている、なかなかの大物もいるようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
新年度が始まり、街には一目で新社会人と分かるようなフレッシャーズたちがあふれている。やる気に満ちる一方で、不安や弱音も言いたくなるもの。そんな本音をついついこぼしてしまうのが、ツイッター。タイムラインを見てみると、彼ら、彼女たちからは、早くも弱音がもれている。

多くの新入社員が初出社したであろう新年度1週目の4月1~5日、Yahoo!リアルタイム検索で「入社式」で検索すると、社会人1年目と思われるユーザーたちからは、

「今日が入社式!どきどき」
「みんな優しそうだしこれから楽しみだな」
「店長すごい良い人で安心した!うちのお店ハードみたいやけど頑張ってみせる」

など、夢と希望にあふれる初々しいツイートが次々と登場している。

しかし一方で、「入社 やめたい」というキーワードで検索してみると、

「入社初日午前の感想…もうやめたい」
「すでにやめたい病に駆られる入社して3日目のぽんこつ社会人」
「入社式やばかったwwwもうやめたい」
「入社4日目にしてすでにやめたい」
「こんな大手企業に入社すんじゃなかったー。何気手取り少ないしー宿題多いしーまじ萎えるわーもうやめたい」(原文ママ)

と、わずか数日、場合によってはわずか数時間で思いっきり弱音を吐いている若者が多数存在し、なかには「入社前にすでにやめたい」という声も。さらに6日にはJ-CASTニュースが、2ちゃんねるに登場した「昼休みでバックレる 公務員試験受けるわ」という書き込みをネタに「入社初日、『会社辞めました』 いったい何があったのか?」という記事を掲載すると、2ちゃんねるのスレッドには3000件の書き込みが寄せられた(4月8日時点)。

このスレッドへの書き込みを見ると、

「最初から就職しなければいいのに」
「全て自分に合わせてくれる職場なんて1%もないと思うんだけどな・・・」
「数年後、後悔することになるよ」

と、辞めた若者をとがめる意見があるものの、

「辞めることも伝えず
突然音信不通てのも居るぞ」(原文ママ)
「うちの新人、初日に連絡なしで来なかったわ」
「こんな奴ゴロゴロいるよ」

という声も登場している。ツイッターや2ちゃんねるへの書き込みがすべて事実かどうかを確認する術はない。しかし、後者の書き込みを見ると、もはや世間では入社1日で会社を辞める新入社員がいることは、特殊なケースではないと認識する人も少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト