キャンパスライフでモテるのはどのタイプ?

女子200人に聞く「彼氏の条件」

2013.05.05 SUN


「胸板あつくて~」「リードしてくれて~」「肉食で~」など女子たちの理想に応えるのはなかなか大変! 青ざめてる場合じゃないゾ! イラスト/佐野彩子
新しい環境、新しい出会い…大学生活に恋の始まりを予感している人も多いはず。そこで気になるのが「モテの条件」。果たして女子はどんな彼氏を求めているのか? 今春、大学入学を控えた女子200人にアンケートを行った。

まず、今回の調査では、相反する2つのタイプを提示。彼氏にするならどちらのタイプが良いかを選んでもらった。たとえば「ノリが良い」vs.「慎重」。あるいは「お兄さんタイプ」vs.「弟タイプ」など。どちらのタイプを彼氏に望むのか? 結果は以下の通りとなった。

◯ノリが良い(151人)×慎重(49人)
◯お兄さんタイプ(176人)×弟タイプ(24人)
◯豪快(139人)×繊細(61人)

どうやら女子は、社交的で頼りがいのある男子を求めている様子。ほかにも、

◯体育会系(136人)×文科系(64人)
◯アウトドア派(130人)×インドア派(70人)
◯マッチョ(115人)×細身(85人)

…など、“文科系・インドア派・細身”な草食系男子は、ちょっと分が悪そう…。また付き合い方に関しても、「(女性に)デートなどの予定を決めさせてくれる」(49人)より「決めてくれる」(151人)男性を望む声が圧倒的。「女性との交際経験がある」(136人)タイプが好まれるなど、積極的にリードしてくれる男子が求められている印象だ。

こうして女子の好みを眺めてみると、アグレッシブに行くことが恋愛成就の秘訣のよう。事実、同時期に大学4年生を対象に行った調査では、交際経験のある女子のうち、実に70%近くが男子からのアプローチによるものだった。さらに、先輩たちの“出会いの場”を聞いてみると「大学のゼミや講義」が1位で、「大学の部活・サークル」が2位。やはりその気になればキャンパスは出会いのチャンスがあふれている。男子諸君! 頑張ってアプローチしてみて!
(清田隆之/桃山商事)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト