ネット界の“旬”なニュースをお届け!

宮崎県で募集 月給90万円の仕事

2013.04.16 TUE

噂のネット事件簿


日南市の総面積は536.12平方キロメートル。面積の約78%が山林等で、人口は平成25年4月1日現在5万5691人 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
宮崎県日南市が4月8日に募集を開始した仕事が、月給90万円と高給のため、ネット住民の注目を集めている。

募集を開始したのは、“テナントミックスサポートマネージャー”というポストで、同市のホームページによると、「商業活性化のための企画、実施及び検討」するための人員とのこと。採用された場合は、日南市内に住むことが条件で、市役所などで仕事をするという。給与に相当する「委託料」は月額90万円(税別、通勤手当、家賃補助、各種保険等を含む)。契約期間は2013年7月1日から2017年3月31日までの予定で、採用人数は1人の予定とのことだ。

具体的な業務は、商業活性化のための企画・実施及び検討、商店街の実態調査など10項目が提示されており、内容も多岐にわたる。

求められるスキルも高いが、年収1000万円超えとなるこの募集について、ブログ「ハムスター速報」で、「宮崎県日南市で月給90万円の求人あるぞ!性別、年齢、学歴は不問!お前ら急げ!!!」と紹介されると、記事のコメント欄には、

「給料高いけど死ぬほど働かされそうだな・・・」
「これメチャクチャ大変な仕事だろ。
短期間で成果出さないといけないからな」
「田舎の商店街を活性化させる秘策を持ってるなら、とっくの昔にビジネスで成功してるだろ」
「自分自身も活性化できないので無理!」

と、“ウマい話に求められる成果”にビビるコメントが続出。ツイッターでは、「いっちょやってみるのも手だな」と投稿する人が一部にはいるものの、「やってみたい気もしますが…これ、かなりハードですな」と、やはり慎重になる声があがっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト