ネット界の“旬”なニュースをお届け!

3DS版パズドラ 課金なしはアリ?

2013.04.17 WED

噂のネット事件簿


2013年冬に発売予定の3DS版『パズドラZ』。コロコロコミック5月号の特集記事に「※3DS版にはアイテム課金サービスはありません」と小さく記載されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
累計1200万ダウンロードを超えたスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』のニンテンドー3DS版『パズドラZ』が、2013年冬に発売されると発表された。

スマホ向けゲームというとアイテム課金がつきもので、パズドラでもガチャを引いたり、スタミナを補充したりするために使う「魔法石」でアイテム課金を行っている。しかし、月刊コロコロコミック5月号に掲載された3DS版『パズドラZ』の紹介記事によると、3DS版ではアイテム課金サービスはないというのだ。

もともとアイテム課金なしでも十分に楽しめる『パズドラ』だが、3DS版でアイテム課金がないという事実は、ネット上のゲームファンの注目の的となっている模様。2ちゃんねるには「【悲報】3DS版パズドラはアイテム課金なしの劣化版と判明」というスレッドが立てられ、課金なしの是非について以下のような議論が展開されている。

「パズドラやってみてえって子供がいたらこっち与えりゃいい
親には助かるな」
「スマホ持てない小中学生でパズドラやりたかった人には嬉しいソフトなんじゃね
親の意向で高校や大学に進学するまでスマホ持たせて貰えない子供も少なくないだろ」
「パズドラって一回ダンジョン潜る毎にスタミナ消費するタイプ(課金するとスタミナ復活)だから
パズル部分にはまってずっとやりたい人には3DS版のが金が掛からなくて良いんじゃね?」

刺激的なスレッドタイトルが付いているが、「課金なし」であることについては歓迎するネット住民も多く、特にスマホを持たない子供向けにはちょうどいいのではないかとの意見が多かった。

この3DS版『パズドラZ』発売決定の第一報はコロコロコミック誌上で報じられており、今後コロコロコミックとの連動企画も予定されているという。まさに、子供をターゲットにしたパズドラだといえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト