ネット界の“旬”なニュースをお届け!

メールのみでの欠勤連絡は非常識?

2013.04.23 TUE

噂のネット事件簿


「アリ」という意見が多かったメールでの欠勤報告。ケータイアドレスに送るべきか、PCのアドレスに送るべきか、あるいが両方に送るべきかも悩みどころのようだ
いつまでも悩みが尽きないのが、社会人としてのマナー。なかでも欠勤や遅刻をするときの連絡方法は、これまで、電話で連絡するのが基本だといわれてきたものの、最近ではメールで連絡する人も多いようだ。

2ちゃんねるの「メールで休むって非常識だろ!怒られないと思ってやってるのか 電話くらい入れろ 無断欠勤だろ」というスレッドでは、欠勤や遅刻をするときの連絡方法について議論されている。法律関連の情報サイト『弁護士ドットコム』に掲載された「メールのみで『欠勤報告』する学生アルバイト 『会社ルール』を守らないとクビ?」という記事を元ネタとして立てられたこのスレッド。主に語られているのは、メールのみで欠勤報告することの是非である。ネット住民たちの意見がこんな感じだ。

「風邪引いてんのに、ストレスかけんなよ。声聞くだけでうなされるんだよ、察しろな」(原文ママ)
「別にいいだろ
体調悪いのにでんわとかありえんだろ」
「今時メールでの勤怠連絡がNGな会社なんてあるの?」
「メールだとすぐ見てくれるかわからないから
これは電話するなあ
すぐに反応があるんならメールでもいいけど」
「出勤するかしないかが重要なんだから、連絡する手段はなんだっていいだろ」

メールのみでの欠勤報告について「アリ」だと考えるネット住民が多く、絶対に電話で連絡するべきだという意見は、ほとんどなかった。また、一方では、

「メールで十分だと思うが、
電話連絡がルールならそれに従えよ」
「文句言われたくなければ会社ごとに規定されてるルールは守れ
以上」

と、メールか電話かが問題ではなく、会社のルールに従うことが重要だという意見もあった。

ちなみに、Yahoo!知恵袋で「メール 欠勤 連絡」で検索すると、約830件がヒット。

「欠勤連絡をメールで済ませた同僚。非常識では無いですか?」
「メールでの欠勤連絡は今の常識?」
「欠勤の連絡について 皆さんどう思いますか?」

などの質問が寄せられており、メールでの欠勤連絡の是非について気になっているネット住民は多いようだ。

前出スレッドやYahoo!知恵袋などを見ても、「メールで欠勤報告」問題について、明確な答えは出ていないが、多くのネット住民が「メールで欠勤報告はアリ」と考えている模様。ひと昔前なら、「重要な連絡は電話でしろ!」というのがビジネスでの基本だったかもしれないが、その流れもかなり変わってきているのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト