ネット界の“旬”なニュースをお届け!

のび太 実は高スペックな勝ち組?

2013.04.23 TUE

噂のネット事件簿


のび太の射撃の腕前が存分に発揮される映画『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』。画像はDVDのパッケージ
漫画『ドラえもん』に登場するのび太といえば、勉強も不得意で臆病者、暇さえあれば昼寝をして、ジャイアンやスネ夫に馬鹿にされることもしばしば、困ったらすぐにドラえもんに頼って…。と、落ちこぼれキャラの代名詞的存在だ。しかし、漫画をじっくり読んでみると、大人になったのび太は実は落ちこぼれではなく、むしろ“ハイスペック”なのではないか? という意見がネット上で浮上している。

2ちゃんねるの「のび太が以外とスペック高い件」(原文ママ)というスレッドでは、のび太について以下のような書き込みが投稿されていた。

「一応大卒
身長約177cm
嫁が美人
射的が神懸かっている
俺なんかよりも全然勝ち組だわ」(編集部注:ドラえもん登場によって未来が変わった青年期ののび太)
「火事さえ起こさなければ社長を続けてたすごい人
そもそものび太が起業した理由が『どの会社も雇ってくれなかったから』だし」(編集部注:ドラえもん登場で未来が変わる前の青年期ののび太)
「ドラえもんがいない未来でも結婚して子供産んでたんだろ?
30歳童貞の俺よりよっぽどハイスペックじゃねえか」

落ちこぼれの小学生だったとはいえ、起業し結婚もしているということで、実は“勝ち組”だったと考えるネット住民が多かった。

また、そもそも小学生時代ののび太についても、

「あやとりもプロ級」
「射撃はビリーザキッドレベルだろ」
「人外のものにやたら好かれるって特性もあるな
精霊から台風から恐竜から木とかなんでもあり」(原文ママ)
「昼寝をしようとすればいつでもどこでも3秒で寝れるって地味に良能力だよな」(原文ママ)

などと、その特殊技能のすごさを指摘する声も多い。ただ、忘れてはならないのがドラえもんの存在。

「それもこれも全部ドラえもんのおかげ」
「それよりも、ドラえもんが家にやってくるという幸運チートでもうこの世の誰も勝てない」

ネット住民たちが指摘するように、のび太は単なる落ちこぼれではなく“ハイスペック”な人物だといえる。でも、結局のところ、一番うらやましいのは、ドラえもんだということのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト