ネット界の“旬”なニュースをお届け!

芝居、踊り…プロポーズ動画が話題

2013.04.24 WED

噂のネット事件簿


動画をYouTubeに投稿し、プロポーズにダンスなどで協力したのは、サプライズプロポーズを演出する集団「ProposeDance」だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨今、大掛かりな“プロポーズ”の模様が動画サイトなどで話題になることが多い。アメリカのユーザーによって投稿された、ブルーノ・マーズの「Marry You」にのせて新郎新婦の友人・家族たちがダンスを踊る様子を彼女目線で撮影した動画や、夫婦の11年目の記念日に初めて正式なプロポーズをする様子をまとめた「NISSAN Presents HAPPY SURPRISE ~11年目のプロポーズ~」などが記憶に新しいだろう。

そして今、YouTubeに投稿された1本のプロポーズ動画が注目を集めている。福岡市・天神のパサージュ広場で行われたプロポーズの模様を映した動画だ。

動画は、女性が友人と談笑しているところから始まる。友人が彼女を椅子に座るよう促し、周囲にいた数十人の人たちが、突然流れ出したAIの「Happiness」に合わせて、寸劇と合唱を始めるのだ。

寸劇の内容は、劇団員が演じるカップルがプロポーズについて話すというもの。彼女役の女性は「一生忘れないようなプロポーズをしてほしい」とお願いする。すると、次第に多くの人が加わってダンスパフォーマンスが始まる。このパフォーマンスの途中に熊の着ぐるみが2体登場するが、実はそのうちの1体に入っているのがこれからプロポーズを行う彼氏。ダンスが終わると着ぐるみを脱いで登場し、プロポーズを実行。見事成功するのだ。

まさに、「一生忘れないようなプロポーズ」を実践してみせた彼氏。動画を見たネットユーザーからはツイッター上で、

「朝からいいもん見たっっ。電車の中でウルウル…今から働くのに…でも元気出たっ。協力頼まれたら絶対てつだおう」
「友達に見せてもらった動画ねんけど、めっちゃ感動した」
「俺も誰かのプロポーズの時にこんなこと手伝って欲しいて言われる人間力付けとこ」(全て原文ママ)

など、感動をもらったという声が書き込まれている。しかしその反面、この動画について2ちゃんねる・ニュース速報板に立てられたスレッド「【動画】福岡の広場で行われた高校教師のプロポーズがスゴ過ぎると話題に!」には、

「こういうのを楽しめずにあげく必死に難癖つけて否定しちゃう奴って心が醜くて弱いカス野郎なんだろな、俺とか」
「こういうの見てるこっちが恥ずかしくなるわww」
「こういうのを見て素直に感動できる人生を送りたかった」

など、冷めているともとれる反応も書き込まれた。その後、このプロポーズ動画を投稿した演出集団「Propose Dance」は、批判的なコメントが書きこまれるため、YouTubeでコメントを描きこめないようにしたとFacebookページで告知。4月23日22時現在では、動画が非公開となっている。

人生の一大事であるプロポーズ。大掛かりに企画するか、シンプルに伝えるかは男性にとって難しいところだが、ネットユーザーの反応も、人によって様々だったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト