ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゲイツ氏の片手ポケット握手は失礼?

2013.04.26 FRI

噂のネット事件簿


海外では韓国が大きく反応したことがニュースに ※この画像はサイトのスクリーンショットです
米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏が韓国を訪問し、朴槿恵大統領と会談した。その際、ビル・ゲイツ氏がポケットを手に入れたまま朴槿恵大統領と握手を交わす様子を、「文化の違いか非礼か」との見出しで韓国の有力紙「中央日報」が伝え、大きな話題になっているという。

2ちゃんねるの「【速報】 ビル・ゲイツ、格下の人間と会うように韓国大統領と握手 → 韓国激怒wwwww」というスレッドでは、「ポッケに手を突っ込んだままはアカンわww」とマナー違反を指摘する声があるものの、

「どう考えても韓国大統領の方が格下だよな?」
「そら格下やろ。恐ろしい金もちやで」
(すべて原文ママ)

と、ビル・ゲイツ氏ほどの大富豪なら、韓国大統領に対しても格上なのでは、というビル・ゲイツ氏の功績を鑑みた意見も多い。

同スレッドでは、過去にビル・ゲイツ氏がポケットを手に入れたままフランスのサルコジ元大統領ら要人と握手する写真も投稿されており、どうやらビル・ゲイツ氏の「癖」なのではないかという推測もあるほか、

「ゲイツぐらいの大物ならその辺のエチケットぐらい熟知してるだろう
なのにあえてやってるってことは何か意図があるんじゃないかな」

という見方も。また、韓国メディアが反応しているということを、今度はアメリカのニュースサイト「abcNEWS」が取り上げると、記事のコメント欄でも「興奮し過ぎ」「まあ、確かにちょっとだらしないよね」(ともに編集部和訳)など、様々な感想が寄せられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト