ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アキバに大量の修学旅行生登場?

2013.05.01 WED

噂のネット事件簿


2013年4月25日9時20分時点の「ついっぷるトレンド」HOTワードランキングより。1位から3位は、その直前に宮城県で起きた地震に関連するワードが並んでいる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2013年4月25日の朝の通勤時間帯、ツイッターで多くのユーザーによって「修学旅行生」に関するツイートが投稿された。

それらの投稿の内容は、

「秋葉原駅で修学旅行の高校生の集団と遭遇。山手線の混雑度、超UP」
「アキバの駅に修学旅行っぽい学生がいっぱいいる!」
(すべて原文ママ)

など、朝の通勤ラッシュの時間帯に、東京・秋葉原駅の山手線ホームに大量の修学旅行生が現れたというものだ。

この「秋葉原に修学旅行生」という“事件”はすぐに拡散。ツイッター上で話題のワードや画像などをリアルタイムで知らせるランキングサイト“ついっぷるトレンド”のHOTワードランキングで「修学旅行生」が10位になった(同日9時20分時点)ほか、まとめサイト「NAVERまとめ」に作られた「【悲報】山手線 秋葉原駅など 通勤ラッシュに修学旅行御一行 反応『電車をナメてはいかん』『地獄絵図』」というページは4月29日19時時点で約25万回閲覧される人気まとめとなっている。

同まとめなどでこの出来事を知ったユーザーからは、

「事前に、同じ曜日、同じ時刻に現地調査、というのをやってないからこうなる」
「通勤ラッシュのこの時間の山手線で修学旅行生の集団!先生、もっと時間帯考えて計画して!!」

など、引率した教員や移動の行程に苦言を呈す声が投稿されている一方、

「東京のラッシュを体感するってのはいいことだ!」
「引率教師『えー、25日は7時起床7時半朝食、ホテルを8時半に出発。東京の通勤ラッシュを体験します』とかw」
(すべて原文ママ)

と、東京の朝のラッシュを体感したのは修学旅行生たちにとって良い経験になったはず、という内容のコメントも多く書き込まれた。

実際に写真や動画などで当時の秋葉原駅の様子を投稿しているユーザーは見られず、この“事件”が本当にあったと言い切ることはできないが、ひとつの駅で起きた「修学旅行生が電車に乗り込む」というなにげない情報がすぐに拡散されるという、まさにネットならではの盛り上がりだったといえるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト