ネット界の“旬”なニュースをお届け!

日本人は洗う?「洗濯不要シャツ」

2013.05.10 FRI

噂のネット事件簿


「ウール・アンド・プリンス」の紹介動画より。現在、アメリカのクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で順調に資金調達を進めており、近く、1着98ドルという値段で発売される見通しとのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニューヨーク・ブルックリンのデザイナーらが考案した「ウール・アンド・プリンス」というボタンダウンのワイシャツが話題になっている。

このシャツの特徴は、細いウールの糸で織ったというその素材。ウールはコットンに比べて耐久力に長けており、温度を調節したり水分を逃がしたりする機能があるとのことだ。

そして、ネットユーザーの多くが注目しているのが、このシャツについて報じたCNNに記事の見出しに付けられていた「100回着ても洗濯不要」という部分。同記事によると「ウール・アンド・プリンス」について、洗濯せずに100回以上着てもしわや汚れ、においがつかないという。この記事を受けて2ちゃんねる・ニュース速報+板に立てられたスレッド「【話題】『100回着ても洗濯不要』のシャツを米ベンチャーが考案、一着98ドルで発売予定」には、

「これのパンツも開発してくれ」
「軍隊にはいいだろうね」
「いいねこれ 会社に泊まる日とかは便利そう」
「宇宙飛行士向けや災害時の救援物資には良いかも」

など、用途まで考えた歓迎のコメントが書き込まれた。

しかし、それよりも多く見られたのは、

「手軽に洗濯出来るシャツのほうが売れるとおもう」
「カレーうどんにハネに耐えられるかテストしてみろ 話はそれからだ」
「臭そう。というより、万が一にも自分は良くても周りの人に対して申し訳ない」
「(気にしなければ)洗濯せずに100回以上着ても大丈夫ってことだろ」
(すべて原文ママ)

などの懐疑的な反応だ。

また、「これを買っても洗濯するのが日本人だと思う」といった分析も多く書き込まれている。「洗う必要がない」と言われても洗濯したくなってしまうという、日本人の清潔志向が垣間見られた話題だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト