ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone両面ディスプレイに?

2013.05.13 MON

噂のネット事件簿


現在予約を受け付けており、公式サイトによると、今年10月に出荷予定とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「iPhone 5 に背面サブディスプレイを追加するケース『popSLATE』の発売が決定した」というニュースがネット上で報じられ、話題を集めている。

「popSLATE」は、昨年暮れにクラウドファンディングサイト「Indiegogo」でコンセプトモデルが発表され、製品化のために出資を募ると、わずか2週間ほどで目標としていた15万ドルを達成するなど、関心を集めていたアイテム。 iPhoneのカバーに、“電子ペーパー(e-Ink)”と呼ばれる技術の一種を使った超薄型ディスプレイを採用することで、iPhoneの背面に、撮影した写真を表示したり、省電力という特徴を生かして地図やメモを常時表示させたりできるという。

このニュースに、ツイッター上では

「お、これちょっと欲しい。。」
「もう少し詳しく知りたい」
「なんかイイかも?」
「これ面白いです」

など、注目する人が増えている。

昨年11月にニュースサイト「engadget」で、「popSLATE」が資金を募っていることを報じると、ツイッターで

「これ!iPhone4が出た時からこうなれば良いのにと思っていた。もちろん後付けじゃなくて、もとから背面のガラスの下にe-Inkのディスプレーがあるのが理想」

という声があがっていたことから、潜在的なニーズもあったようだ。予定販売価格が129ドル(約1万3000円、5月10日時点)と、カバーとしては少々高価だが、iPhoneユーザーにとっては注目の製品であることは間違いない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト