ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「からあげクン」ザンタレって何?

2013.05.14 TUE

噂のネット事件簿


「からあげクン 北海道ザンタレ味」は「北海道ザンギ(醤油味)」を上回る人気となるか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ローソンが5月7日から期間限定で販売している「からあげクン 北海道ザンタレ味」 がネット上で話題になっている。

「ザンタレ」という耳慣れないこの言葉、北海道名物の鶏のから揚げ「ザンギ」に甘酸っぱいたれをかけたメニューのことだそう。そもそも「ザンギ」とはなんなのか。くしろザンギ推進協議会によると「昭和35年、釧路市の末広歓楽街にある鶏料理店で『ザンギ』は誕生」したとのことで、中華料理の「炸鶏(ザーギー )」が元になっているという。

このザンギに甘酢のタレをかけた料理を開発したのが釧路市のレストラン「西洋堂 南蛮酊」で、「からあげクン 北海道ザンタレ味」は同レストランの監修によるもの。さっそく実食した人たちが、Twitterに

「唐揚げくんザンタレ味なかなか」
「からあげクンにザンタレ味があったので買ってきた. 1,2争うくらいにうまい」
「過去一の美味しさ」
「仕事帰りにからあげくんのザンタレ味を買って食べました。なんだか竜田揚げに近い感じで『うましっ』」
「からあげクン、ザンタレ味。これが北海道か。ええとこやな」
「からあげクン北海道ザンタレ味?なんて名前だ…うまいじゃんw」

絶賛の声を投稿している。北海道に行ったことがない人や、「ザンタレ」のことを知らなかった人の中からも、そのおいしさを評価する声が挙がっているようだ。

ローソンでは2012年5月にも「からあげクン 北海道ザンギ(醤油味)」を発売しており、約280万食を販売。2012年に販売した“からあげクン期間限定フレーバー”の中で初週販売数1位の人気となった。

今回販売されている「ザンタレ味」も北海道産鶏肉を100%使用。210円で北海道名物の味が楽しめる「からあげクン 北海道ザンタレ味」、今回も大人気となりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト