ネット界の“旬”なニュースをお届け!

イヤホンの音漏れを気付かせる方法

2013.05.21 TUE

噂のネット事件簿


どうしても気になってしまうイヤホンからの音漏れ。耳栓式の「カナル型イヤホン」は音漏れしにくい構造となっているが、それでも完璧ではない
電車などでどうしても気になってしまうのが、イヤホンで音楽を聴いている人の“音漏れ”だ。朝のラッシュに“シャカシャカ”とイヤホンから漏れる音を聞いて、イラッとしてしまうのは、通勤時にありがちなシーン。

とはいうものの、「音漏れしてますよ!」なんて直接注意するのもなかなか難しい。どうにかして、音漏れをやめさせる方法はないだろうか…と心悩ませている人も多いだろう。そんななか、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立てられた「電車内で音漏れさせてる奴の横で首振るの楽しすぎワロタwww」というスレッドでは、音漏れを気付かせる方法が編み出されている。

その方法とは、スレッドのタイトルにある通り、音漏れしている音楽に合わせてリズムを取ってしまうというもの。スレッド主は、

「ズンズンタンタンwwwズッターンwww
ブレイク決まるとことか合うとマジ爽快www」
「それでも気づかないとき用に
体揺らしたり、首ふりを左右にしたりwww
鋭い奴は音量落としてやがるwww最初から静かに聞けよwww」
(すべて原文ママ)

と語っており、実際に音漏れしていることを気づかせたこともあるようだ。

直接注意することなく、音漏れを気づかせるこの方法に、ほかのネット住民たちは、

「意外と名案」
「隣でやられたら友達になるはwww」(原文ママ)

などと、好反応を示している。さらに、

「正直『音漏れすんな!』って言うよりこういうやり方の方が効率的だよね
社会的信用はなくなるかもしれないけど」

と、“おかしな人”だと思われてしまうリスクを指摘する意見もあったが、スレッド主は、

「まあ角は立たない。注意された方の恥ずかしさを私が引き受けてやってるんだ。
もっと感謝されてよいはず」

と、返している。

確かに、直接音漏れを注意した場合は、相手に恥をかかせることになるうえ、トラブルに発展してしまう可能性も否めない。奇妙な行動ゆえ、実践する際にはかなり勇気がいるが、誰も傷つけず音漏れを気づかせるという意味では、得策なのかもしれない。

一見すると「ありえない」と思うような行動の提案だが、電車内のトラブルが頻発する現代において、「意外とアリかも」と感じたネット住民たちが多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト