ネット界の“旬”なニュースをお届け!

長友 サッカー始めた動機が不純?

2013.05.22 WED

噂のネット事件簿


アニメのオフィシャルサイトより。ゆうとくん以外の登場キャラクターは、幼稚園のアイドル・カナちゃんや、幼稚園の女の子たちにモテモテのまーくんなどだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サッカー日本代表の中心選手で、イタリア・セリエAのインテル・ミラノに所属する長友佑都をモチーフとしたアニメ『ゆうとくんがいく』が、2013年6月14日よりウォルト・ディズニー・ジャパンが運営するエンターテインメントチャンネル「ディズニーXD」で放送される。

毎週金曜日の17時55分より放送される同アニメは、公式サイトによれば、「常に元気で一生懸命がモットー」という長友がモデルのサッカー少年・ゆうとくんの物語。長友の半生を描いた作品という類のものではないようだ。ゆうとくんの声優を務めるのは、『NARUTO ‐ナルト‐』のうずまきナルト役などで知られる竹内順子で、制作プロダクションは、『もやしもん』『ピアノの森』など、映画やアニメ作品を手掛けている「白組」だ。

この『ゆうとくんがいく』の登場が、ネット上でも話題になっている。2ちゃんねる・ニュー速VIP板に立てられたスレッド「長友アニメ化wwwwwwwwwwwwwww」には、スレッドタイトルを見て嘘の情報だと考えていたユーザーたちが実際にアニメ化されることに驚く声や、

「デザインいいなwww」
「ワロタ
かわいいな」
「子供用アニメっていうのが長友らしいけどなwwwwwwwwww」
(すべて原文ママ)

など、好意的ととれる声が書き込まれた。

また、公式サイトで紹介されている1話目のあらすじに、ゆうとくんがサッカーを始めるきっかけとして、「想いを寄せる女の子の注目を引きたいゆうとくんは彼女が大好きなサッカーを始めるのだったが…」(原文ママ)と書かれているのを見て、「長友のサッカー始める動機が不純でワロタ」と揶揄するような声も投稿されている。

2013年に入ってからは、ひざのケガに悩まされ、出場機会が減っていた長友。今回のアニメ化をきっかけに(?)、来シーズンはまた異国の地で活躍する姿を見せてくれることが期待される。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト