ネット界の“旬”なニュースをお届け!

CanCam流ぽっちゃりの定義

2013.06.04 TUE

噂のネット事件簿


他誌が夏に向けてのダイエットやエクササイズ特集を組むなか、表紙で「ぷに子」を全面推ししたCamCan最新号
柳原可奈子や渡辺直美など、ふっくらした女性芸人が人気を集めるなか、『CanCam』7月号が、「今、モテる女の子は、こっそり、なぜか“ぷに”ってる。この夏、『ぷに子』の大逆襲、始まる!」という特集を掲載。これについてまとめたブログ『Elastic』の記事をファッション系のウェブサイト『Fashionsnap.com』が紹介したことを機に、ネットでは「ぽっちゃり」の定義について論争が起こっている。

同誌の特集は、ふっくらした女性を「ぷに子」と命名し、「どこまでなら『ぷに子』なのか?」を検証したもの。身長155cmの読モの写真を「46kg」「52kg」「58kg」「64kg」「68kg」「74kg」の体重に見えるようCGで加工した6パターンの女性の画像を男性100人に見せてOKかNGかの2択で回答を募った。その結果、46kgは「痩せすぎ」で、52kg、58kg、64kgが「ぷに子」、68kg以上は「太っている」という判定が下されたという。

この特集はツイッター上で話題となり、

「ここから先はデブ!と数値で完全に分けた所がすごい」
「これは興味深い」
「時代がやっと俺に追いついたって感じ?」

と、記事を評価する声のほか、

「52kgでぷに子なん!?」
「155cmで64kgとか、ぷにどころかただのデブだろ」

と、「ぷに子」の定義についてそれぞれの考えを披露。合計900人以上が『Fashionsnap.com』の記事についてツイートしている。

ネット上では、「ぽっちゃり」の定義がたびたび議論となってきた。Yahoo!知恵袋で「ぽっちゃり」で検索すると、「ぽっちゃりってどのぐらいの体重?」といった内容の投稿が多数あった。また、NAVERまとめの「ヒドすぎる『男が言うポッチャリ』の定義」では、「女性の言うぽっちゃりは柳原加奈子で男性の言うぽっちゃりは優木まおみという一文を見て壁を殴ってしまったなう」など、男女での定義の違いを嘆く女性のツイートをまとめており、23万viewを稼いでいる。注目はされ続けてきたものの、ネットでは明確な結論がでていなかった「ぽっちゃり」。『CamCan』の特集は、そうした“バラつき”に一石を投じるものとなったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト