ネット界の“旬”なニュースをお届け!

本田は神扱い ザック采配には批判

2013.06.06 THU

噂のネット事件簿


PKを決めたことで“神扱い”される本田圭佑。しかし、ど真ん中に蹴ることが多いので「本田にPK蹴らせるのやめてくれ 決まってくれてよかったけどあぶなっかしいわ本当に」という意見もあった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
FIFAワールドカップ2014ブラジル大会・アジア最終予選B組の日本代表は4日、オーストラリア戦と1対1で引き分けて、同組2位以内が確定し、5大会連続5度目となるワールドカップ出場を決めた。ネット上では、同点弾となるPKを決めたMF本田圭佑を絶賛する声にあふれている。

2ちゃんねるの芸スポ速報板+の「【サッカー】W杯アジア予選 日本、5大会連続W杯出場! 失望から歓喜へ…劇的に本田の左足PK、オーストラリアと1-1ドロー[06/04]」というスレッドでは、

「救世主本田」
「本田△としか言いようが無かった」(編集部注:本田△=ほんださんかっけい=「本田さん格好いい」の意味)
「本田神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「本田神すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「やっぱり本田凄いわ
あの場面でド真ん中に蹴るとか尋常な神経じゃないな」
「本田どんだけ強心臓なんだよwwwwwwwwwww」(原文ママ)

など、PKをど真ん中に蹴ってゴールを決めた本田をまるで神様のように扱い、絶賛するネット住民が続出。なかなか得点できないゲーム展開のなか、しっかりと結果を出した本田圭佑がMVPだったと考えるネット住民が多かった。

一方で、批判的なコメントが多く寄せられていたのがザッケローニ監督だ。引き分けでワールドカップ出場という条件のもと、0対0だった後半34分に、FW前田遼一を下げて、DF栗原勇蔵を投入したザック。引き分け狙いの守備固めという策だったが、それが裏目に出て、その直後にオーストラリアに得点を許してしまった。采配ミスといわざるをえないザックに対し、前述のスレッドでは、

「決まったからってザックの采配がうやむやになることはない」
「実況が口を揃えて疑問呈した糞采配
ザックまじで駄目だろ」

と、厳しい意見が出ている。また、ニュース速報板には「日本代表引き分け!戦犯ザック!解任しろ!引き分けでごまかされちゃ駄目だ!」というスレッドも立っており、ザック解任を求めるネット住民も少なくない模様。同スレッドでは、

「日本代表を率いてくれるザック以上の監督がいない
余裕でw杯出場決めたのに贅沢すぎる」

という声があるものの、スレッドの見出しの通り、

「初期ザックジャパンが強かったのはやっぱ岡ちゃんの遺産だったのかねえ」
「ザックは戦術や選手起用で全然冒険しないで、超手堅い事しかしない感じがする
しかも大事な試合になればなるほど堅実に行き過ぎて、手詰まりになってるような」
「南アW杯の体制が賞味期限切れを迎えた。
ザックは引き継いだだけで最初からなんもしてない。
本田が当時の状態に戻らない限りこのチームは落ちる一方だ」

などと辛辣な意見が寄せられている。

世界最速のブラジルワールドカップ出場を決めた日本代表。多くの国民はひとまず喜んでいるだろうが、ネット上のサッカーファンはそう簡単に浮かれることなく、厳しい目でザックジャパンを評価しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト