ネット界の“旬”なニュースをお届け!

エロサイト見過ぎ公務員に賠償請求

2013.06.06 THU

噂のネット事件簿


3カ月で1万回以上、業務と関係ないサイトを閲覧し、市のパソコンをウイルス感染させた山形市の男性職員には「役所ってのはどんだけ暇なんだよ」との声もあった
山形市は、勤務中にアダルトサイトを閲覧し、業務用パソコンをウイルスに感染させた市職員の男性(59歳)に対し、パソコンの修理代7万3500円を賠償請求することを決定した。

「山形新聞」のウェブ版によると、生活福祉課に勤務していたこの男性職員は2012年4月下旬からアダルトサイトなど業務に関係のないサイトを3カ月で1万回以上閲覧しており、その結果8月にパソコンがウイルスに感染し、修理が必要になったという。市は今年2月、男性に対し停職2カ月の懲戒処分を下し、現在は別の部署に異動しているとのこと。

「3カ月でアダルトサイト1万回以上閲覧」「ウイルス感染によるパソコン修理代7万3500円を職員に賠償請求」など、かなり“気になる”部分の多いこの事件。2ちゃんねるニュース速報板「アダルトサイト閲覧の山形市職員に賠償請求 業務用PC破損で」というスレッドでは、

「そもそも簡単に外部へアクセスできるようになってるのが間違い」
「なんでフィルター掛かっていないんだ?
普通だったら、業務に無関係なサイトは見られないはず」

などと、そもそも業務用パソコンでアダルトサイトが見られる設定になっていることがおかしいと指摘。さらには、ウイルス感染したパソコンの修理代7万3500円についても、

「こういうのってなったことないんだけどOS再インストール&再設定したら終わりじゃないの?」
「OSクリアインストールするだけでしょ
7万もかかるかよ
業者代含めて1万5千円ってとこだ」

と、厳しいツッコミが入れられていた。

また、痛いニュース板+の「【山形】アダルトサイト閲覧していたらパソコンがぶっこわれた市職員(59)に賠償請求」という別のスレッドでは、

「ここまでやらかしても免職にならないのかよ」
「民間なら間違いなく首だがな」

などと、処分の甘さを指摘するネット住民も。とにかくネット住民的には、全体的にツッコミどころ満載の事件となったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト