ネット界の“旬”なニュースをお届け!

キンコン西野の後輩への罰に批判

2013.06.07 FRI

噂のネット事件簿


小谷は、ホームレス生活で溜まった話を披露するトークライブも計画しているようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、同居していた後輩の芸人・小谷に家から出るよう伝えたことをツイッターで明かした。

西野は5月31日にツイッターで、

「4月に我が家に引っ越してきた小谷。『家賃を取らないとアイツは本当にグズになるから…』と先輩から言われ、小谷の大阪時代の家賃4万円を毎月支払うように命じたが、見事に2ヶ月連続で滞納。『家賃払えよ』と言うのも面倒なので、今日中に荷物をまとめて家を出るように伝えた。どうなる小谷?」(原文ママ)

と投稿。このツイートのあと、小谷は丸坊主にして玄関で土下座をして待っていたそうだが、西野にとってこれは「残念ながら一番嫌いな謝罪の方法」だったそう。西野は許すことはなく、「小谷は今夜からホームレス芸人となります」と加えてつぶやいた。

そして西野は、家から追い出したあとも小谷のことについて頻繁につぶやいている。小谷が「昨日からホームレスになりました! 毎日夜の寝床をさがし、Facebookにホームレス日記を随時更新、あとホームレスツイキャスもしますので、皆さま待っててね! 俺は世界一のホームレスになる!!!」(原文ママ)とツイートしたのに対して「これはオモシロイ!」とリプライしたり、西野の新しい同居人となる人物が、小谷に頼みごとをした際に「その日は炊き出しがあるかもしれない」と断ったことを「モーレツに面白い」と紹介したりと、小谷の行く末を“笑い”にしようとしている模様だ。

芸人仲間でもこの“ノリ”に乗っかっている人が現れているが、芸人同士では受け入れられても「後輩を家から追い出してホームレスにする」という行為は、一般ユーザーには驚きを与えたようである。2ちゃんねる・芸スポ速報+板のスレッド「【芸能】キングコング西野が同居していた後輩芸人・小谷を追い出し『家賃滞納。彼は今夜からホームレス芸人』」には、

「これはどこで笑えばいいの?」
「モーレツに面白いと本気で言ったんなら最悪の性格だなw」
「ホームレスの炊き出しに参加する事がそんなに面白いのか」
「不快感しか湧かない
これが面白いと本気で思ってるんだろうか」

など、批判的な声が多く書き込まれた。

そんななか、当の小谷はフェイスブックやツイッターで、“ホームレス生活”について明るい口調で経過を報告している。西野もこれら報告ツイートを拡散するような反応を見せており、家から追い出したからと言って見捨てているというわけではないようだ。

一般人にはなかなか理解しがたいと思われるが、ふたりの間で起きていることは、どんなことでも笑いのネタにするという、芸人ならではのスタイルが前提にあるのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト