ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゲームキャラ投票で大量投票騒ぎ

2013.06.10 MON

噂のネット事件簿


なんともシュールな中間発表の結果。投票は6月24日まで続けられる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
推理ゲーム『レイトン教授』シリーズや、サッカーゲーム『イナズマイレブン』シリーズなど、数々の人気ゲームを世に送り出してきたゲーム開発会社「レベルファイブ」が、創立15周年を記念してキャラクター人気投票を実施。しかし、一部ネット住民の呼びかけにより、投票結果が少々おかしなことになっている。

レベルファイブは5月29日から「レベルファイブ15周年記念 キャラクター人気投票100」と題し、特設サイトで投票を募り始めた。これは、同社ソフトに登場するキャラクター100人の中から投票で上位10人を決定し、ベスト10にランクインしたキャラクターのオリジナル壁紙を配信するというもの。しかし、6月3日に発表された第1回中間発表では、『イナズマイレブン』の主人公・円堂守ほか人気キャラを押しのけ、空港の責任者として操作する『AEROPORTER』の「飛行機」というキャラが1位に輝いている。

この結果の背景には、2ちゃんねるの雑談掲示板「ニュース速報VIP」板に5月29日に登場した「レベルファイブの人気投票で飛行機1位にしようぜwwwww」というスレッドの存在があるようだ。イナズマイレブン絡みでは、2010年にも主人公・円堂守の敵チームに所属する悪役DF「五条勝」を1位にしようという動きが発生したことがあり、この時は五条勝が“組織票”により、見事1位となった。今回もスレッドには

「とりあえず何票か入れてきた」
「飛行機に入れてきたぞwwwwww」
「飛行機さんがいいな飛行機さんマジリスペクトっす」

と、投票報告が相次ぎ、その結果が「2位の倍以上」という結果に表れている。

ネット上の人気投票ではしばしばこのような“いたずら”が発生し、これまでにも「ドミノ・ピザ イケメン店員コンテスト事件」や「江頭2:50が『セクシーな男性芸能人』で首位を疾走」など、数々の“異変”が起きてきた。しかし、今回の件に関して運営側のレベルファイブは静観の構えを崩しておらず、このままいくと「飛行機」が1位になる可能性は非常に高そうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト