ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB総選挙 歴代1位は太田プロ

2013.06.17 MON

噂のネット事件簿


ちなみに有吉弘行が独自に開催する「太田プロ総選挙2013」では、今年の1位は大島優子 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48「第5回AKB48選抜総選挙」では、HKT48の指原莉乃(20歳)が1位となり、初のセンターとなることが大きく話題となったが、ネット上では、歴代すべての1位が太田プロダクション所属であることが指摘されていた。

指原のほか、過去1位の前田敦子(21歳)も大島優子(24歳)も太田プロダクション。投票が行われる前に、ファンの間では1位は太田プロがとるという見方はあった。2ちゃんねる・地下アイドル板では「総選挙1位の資格は太田プロのみ」というスレッドが立てられ、

「指原が3連覇するよ」
「太田プロが売れそうなメンバー見っけるのが上手いんじゃない?」
「ちなみに
速報・中間(当初)も含めてすべて太田ねw」

という話がなされていたのだが、結果として5回とも太田プロダクションが1位をとったことで、2ちゃんねるで話題に。「結局は太田プロが5連覇な件」「太田プロダクションwwwwwwww」といったスレッドが立てられ、それぞれに“やっぱり”といった感想が書き込まれた。その後、話題はその他の太田プロダクション所属で、今後人気が出そうなメンバーについてに移り、

「入山の壮絶な押しが始まりそうだな」(原文ママ)
「とうとうきたりえの出番か」
「次は横山由依が1位か」

など、入山杏奈、北原里英、横山由依らの名前があがっている。

そのほか、総選挙の順位に関する「ジンクス」には、2012年にAKB48を辞退し卒業生として総選挙に参加した平嶋夏海が、現役時代ずっと26位というのがある。今回は62位で、「26」の逆の数字となった。また、小嶋陽菜と高橋みなみは5年連続で隣どうしの順位(それぞれ第1回6位・5位、第2回7位・6位、第3回6位・7位、第4回7位・6位、今回9位・8位)となっている。

オリンピックのように、ちらほらでてきた総選挙の「ジンクス」。さらに回を重ねていくと、「AKB総選挙七不思議」がまとめられるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト