ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「初音ミクリカちゃん」萌えない?

2013.06.18 TUE

噂のネット事件簿


東京おもちゃショー2013で公開された初音ミクリカちゃん。7月13日発売予定で価格は2940円 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月13日から16日に東京ビッグサイトで開かれた「東京おもちゃショー2013」で、人気ボーカロイド・初音ミクとコラボしたリカちゃん人形「初音ミクリカちゃん」が公開された。

「リカちゃん人形が、初音ミクのコスプレをしたら…」というコンセプトの「初音ミクリカちゃん」。髪型は、水色のツインテールというおなじみの“ミクヘアー”で、白いノースリーブのシャツに水色のネクタイ、黒いミニスカートに黒いハイソックスという衣装も再現されている。

とはいえ、「初音ミクのコスプレをしたリカちゃん」というコンセプトの通り、衣装や髪型はミクだが、顔はリカちゃん人形のまま。2ちゃんねる萌えニュース+板のスレッド「【初音ミク】ウワサの『初音ミクリカちゃん』がついに写真解禁![13/06/13]」では、

「思った以上にリカちゃんでした。当たり前か。
変にミクっぽい顔にするよりリカちゃんファンにはこの方がいいんだろうな」
「思ったよりリカちゃんらしさを保っていた。
なかなか良作品だけど、リカちゃんを買う女の子と、ミクおたくと層が違うような
まぁ記念にはなるかもしれないが」
「あくまでリカちゃんだと思えば
有りなんだろうと思う」
(すべて原文ママ)

といった感想が寄せられており、初音ミクの人形ということではなく、あくまでも「リカちゃん人形」として評価されているようだ。

しかし、コアなミクファンは必ずしも納得できていないようで、同スレッドでは、「いまいち萌えない」「コレジャナイ」という嘆きの意見も。初音ミクに対する愛情の深さゆえ、よりオリジナルに忠実な初音ミク人形を求めてしまうのかも!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト