ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アプリの「不毛な」レビューは?

2013.06.25 TUE

噂のネット事件簿


「iTunes」のApp Storeのトップ画面より。無料ゲームアプリには、記事内に出ているようなコメントがよく書き込まれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日々新しいものが製作・リリースされ、もはや日常生活に欠かせないものも多くある“スマホアプリ”。アプリを購入、もしくは無料インストールするためには、ウェブ上のアプリストアを利用しなければならないが、ストアのレビュー欄には、それぞれのアプリについて、賛否両論、ユーザーからの様々なコメントが書き込まれている。

2ちゃんねる・ニュー速VIP板に2013年6月20日に立てられたスレッド「アプリ3大アホレビュー『英語読めない』『金返せ』あと1つは?」は、タイトルの通り、レビュー欄に書き込まれている不毛とも思えるコメントについて分析するスレッドだ。

ユーザーからは、「よくある不毛なコメント」として、具体的に以下のようなレビューコメント例が書き込まれている。

「私には必要ありませんでした」
「使い方がよくわからなかったので☆1つです」
「難しくてクリアできないから☆1で」
「定価で買ったのに値引きすんな」
「自分が思ってたのと違った」

そして、特に他のユーザーからも同意を得ているのが、「期待を込めて☆3つ」というコメント例。これに対しては、

「お前の期待をレビューに書かれてもww」
「これだよな
書き込んでるやつがドヤ顔してそうで余計腹立つ」
(すべて原文ママ)

など、ユーザーが批評家のような上から目線で書き込んでいることに気味の悪さを感じている人の共感が見られた。

“当たれば一攫千金”ともいわれるアプリ業界。もちろん、製作者にとって有益なレビューも多くあるだろうが、不毛なコメントに関しては、レビュー欄を見ているユーザーたちも不快感を覚えているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト