ネット界の“旬”なニュースをお届け!

レベルファイブ人気1位は飛行機

2013.06.28 FRI

噂のネット事件簿


『イナズマイレブン』シリーズのキャラクターをおさえ、4万6263票を獲得し1位となった「飛行機」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『レイトン教授』シリーズや『イナズマイレブン』シリーズを開発するゲームメーカー・レベルファイブが、同社のゲームに登場するキャラクターを対象にネットで人気投票を実施したところ、「飛行機」が1位に輝くというまさかの事態が発生した。

レベルファイブは、創立15周年を記念して、5月29日から6月11日までの期間、対象タイトルのダウンロードが半額になるというキャンペーンを実施。今回の人気投票は、対象のタイトルに登場する100種類のキャラクターが対象だったノミネートされた。

そして、人気投票1位となったのは、ヒーローでもヒロイン『イナズマイレブン』の円堂守でも、レイトン教授でもなく、パズル要素の強い空港シミュレーションゲーム『AERO PORTER』の登場キャラとしてノミネートされた「飛行機」。また、同じく『AERO PORTER』からは「ポーターさん」というシルエットだけのキャラクターも9位にランクインしている。

これら以外に10位以内にランクインしたのは、すべて『イナズマイレブン』シリーズの人気キャラクターたち。「飛行機」の1位はかなり異様な結果といえるが、その裏には2ちゃんねるのニュース速報VIP板住民たちの働きかけがあったという。

この人気投票が始まった5月29日、同板に「レベルファイブの人気投票で飛行機1位にしようぜwwwww」というスレッドが立てられており、その後も同様のスレッドが複数立てられていたのだ。つまり、これらのスレッドを中心に、「飛行機」への投票が呼びかけられたというわけ。

過去の『イナズマイレブン』の人気キャラ投票でも、ニュース速報VIP板住民の呼びかけによって「五条勝」というキャラクターが1位になったという前例があった。2ちゃんねるでの投票呼びかけは、ちょっとした恒例行事になっているのかもしれない。

一方で6月8日には、レベルファイブの日野晃博社長がツイッターで以下のような投稿をした。

「レベルファイブのキャラ人気投票で不正なアクセス方法でタイムトラベラーズのキャラに考えられない数の投票が行われたようで、残念ですがその不正で操作されたキャラをランキングからはずします。こういうファン企画で不正なことはやめて欲しいところです。^_^;」(原文ママ)

“不正なアクセス方法”による不自然な大量投票があったとのことだが、「飛行機」はランキングから除外されておらず、2ちゃんねるでの呼びかけは不正と認定されなかったということになる。

具体的な手口は明らかにされていないが、日野社長がいう“不正なアクセス方法”とは自動投票プログラムなどを使用した行為だと思われる。2ちゃんねるの呼びかけに応じて、「飛行機」に投票することについては正当な投票ということなのだろう。

ちなみに、2ちゃんねるの「レベルファイブの人気投票一位wwwwwwwwwwww」というスレッドでは、「飛行機」1位という結果について、

「飛行機が投票できる時点でこの結果は運営側の狙いどおりなんだよなぁ」
「まず選択肢に『飛行機』ってのがあることがおかしいやんけ
こんなもん置いてる時点でレベルファイブさんサイドは『飛行機に投票して、どうぞ』っていってるようなもんやん」

という意見も寄せられている。もしかすると、ネットユーザーたちが一部のキャラクターに投票を呼びかけることを想定して「飛行機」がノミネートされていたのかもしれない…。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト