まっすぐな王道派から外道系変わり種派まで…

「ミドル級アイドル」に注目!

2013.07.04 THU


BiS “アイドル界の暴走機関車”ことBiSは、アイドル界の常識をつねに打ち破ってきたグループ。3月には、両国国技館で2階以外は満席(4000人動員)という記録(?)を打ち立てた、ミドル級アイドルの台風の目なのである!
今年も熱く盛り上がっているアイドル戦線。「AKB48」や、「ももいろクローバーZ」といった “ヘビー級”を筆頭に、多くのアイドルたちが火花を散らしてます。

しかし、コンサートの動員数だけを見てみれば、コンスタントに数万もの人たちを集められるのは先の2グループのみ。それに続いて、7000~1万人を動員できるのが、「モーニング娘。」や、「SKE48」などのAKB48の姉妹グループです。そして、3000~7000人の動員数である、いわば“ミドル級”のアイドルたちは、かなり層が厚く、バラエティに富んでいるのだとか。

「そう、今注目すべきは、間違いなくその“ミドル級”ですね」と言うのは、週刊プレイボーイのグラビア担当、近藤康平さん。

「3000~7000人は、多くのアイドルが最初に目指す動員数です。同時に一番突破するのが難しいといわれています。ここを超えれば、あとはブレイクするだけですね」

次のブレイクアイドルはここにいると! では、注目のミドル級アイドルは?

「昨年末、武道館で6500人を動員した『東京女子流』。この夏に日比谷と大阪城の野外音楽堂でライブを行う『でんぱ組.inc』でしょう。さらにアイドルの常識をブチ壊し続ける『BiS』にも注目ですね」(近藤さん)

それでは、近藤さんも注目するBiSのリーダー、プー・ルイさんに直撃です!

「私たち、変なことばかりやらされるんです。とくにPV。全裸で富士の樹海を走ったり、新曲は“Hされながら撮影してる?”みたいな内容になってます。あと8月には、なぜかDDTというプロレス団体のリングで戦うことになりました。でも、曲はカッコイイので聴いてください♪」

まっすぐな実力派もいれば、変わり種もいる、熾烈な階級“ミドル級”。この夏、注目してみては?
(篠本634/short cut)


  • 東京女子流

    avexが放つ、ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。玄人も唸る楽曲&ダンス&ボーカル! 2012年の12月22日に行われた日本武道館コンサートでは、平均年齢15.2歳という“史上最年少での日本武道館ワンマンライブ”の記録を樹立!
  • でんぱ組.inc

    秋葉原のライブ&バー“秋葉原ディアステージ”をホームグラウンドとするメンバー全員が、“オタク”で心に闇を持っている(!)6人組。一度聴いたら、脳にこびりつく“でんぱ系”ソングと、一度見たら忘れられないステージに大注目だ
  • アイドリング!!!

    フジテレビの番組からスタートした“最もバラエティタレントに近い”アイドルグループ
  • SUPER☆GiRLS

    avex所属の超“王道系”アイドルグループ! 6月には日本武道館でコンサートを敢行!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト