ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「勧誘電話は必要」に大ブーイング

2013.07.08 MON

噂のネット事件簿


大不評だった勧誘電話。「家にいても留守電のまま」という意見も多かった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
携帯電話の普及によって、固定電話の存在感が薄くなりつつあるが、オフィスでは今でも固定電話が多く使用されている。それに目をつけ、電話で勧誘を行う業者も多いが、こうした勧誘電話が迷惑かどうかを巡って議論が起きている。

ことの発端は、6月8日の東京新聞の投書欄に、「相手が今何をしているのかも分からないのに、勝手に電話をしてくる。こんな失礼な行為が許されるはずはない」と、勧誘電話に憤る投書が登場したこと。すると、数日後に電話勧誘の仕事を行う女性からの反論の投書が登場し、さらに24日には再反論の投書が掲載され、それら一連のやりとりをニュースサイト「探偵ファイル」が記事として紹介した。

「迷惑だ」との指摘に反論した女性は、「現実にはこの種の仕事に就いている人も多くいます。電話をかけるなと言われれば、失業です。少なからず日本経済にも影響が出ると思います」と、反論理由を述べた。しかし、2ちゃんねる「ニュース速報」板に登場した「勧誘の電話『かけてほしくない』93.5% コールセンターの女『禁止されたら失業する!経済も悪化する』」というスレッドを見ると、

「腹立つよね。
急いで電話のとこに飛んで行ったら勧誘電話」
「相手喋ってる途中でそのまま放置」
「欲しかったらこっちからアクション起こすわ」
「問答無用でガチャ切り」
「どんなにいい商品だろうが、勧誘では絶対買わないな」

といった具合に、書き込みは“勧誘電話撃退方法”を披露し合う場所と化し、「ついでだから訪問販売も規制しろよ」という意見まで登場。実際に電話をかけている人に対しては、

「この人達も仕事だと思うと断るのも丁重にはなるが」
「連日何百人もの見ず知らずの他人から嫌われまくって
それでもそんな仕事を辞めないってスゲーよな」
「電話勧誘の仕事してるヤツ根性あるよな
自分なら一日で心折れる」

と、同情の声はあるものの、「迷惑電話で仕事の手が止まる時間が減るから、経済的にプラスになると思うわ」という声も登場しており、女性の「禁止されたら経済にも悪影響」という声はまったく支持を得られなかったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト