ネット界の“旬”なニュースをお届け!

テレビ見てないアピールはウザい?

2013.07.11 THU

噂のネット事件簿


サイト「地獄のミサワの『女に惚れさす名言集」」に掲載されている“寝てないアピール”の作品が掲載されたページより ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月に入り、全国各地で猛暑の日々が続いている。7月9日には山梨県甲州市で最高気温39.1度を観測。39度以上が観測されるのは今年2013年で初めてとなっており、東京でも7月7日から3日連続で猛暑日となった。気象庁によれば、7月上旬に東京が3日連続で猛暑日となるのは、1875年から始まった観測史上で初めてとのこと。

こう暑いと、ついエアコンのスイッチに手が伸びるところだが、節電の意識もあり、まだ家でエアコンをつけずに暑さと戦っている人もいるだろう。そんななか、2ちゃんねる・ニュース速報板には、「『俺エアコンつけないわー扇風機だけですごせちゃうわー』 ←なぜ夏になるとこのアピールが始まるのか」という、そのような人々を皮肉るようなスレッドが立っている。スレッド内で見られる声は以下の通りだ。

「団塊の奴等って何であんなに、俺はこんな暑さへっちゃらだぜアピールするの?
自分は人とは違うって認めて欲しいのかな?」
「扇風機使ってる時点でたいして自慢になってないよな」

全体的にはやはり、「アピールされる」ことは嫌だという人が多いようだ。

そして、そんな“うざいアピール”に焦点を絞って議論するスレッドが、ニュー速VIP板の「三大うざいアピール → 睡眠不足アピール、勉強やってないアピール」というスレッド。

睡眠不足であることのアピール、テスト前などにおける勉強していないことのアピールのほかに、もう1つの“うざいアピール”を挙げていくのが同スレッドの主旨。ユーザーからは、以下のような声が見られる。

「テレビ見てないアピール」
「昔は良かったアピール」
「今は大人しくしてるけど実はメッチャ喧嘩慣れしてるアピール」
「facebookでリア充アピール」
「忙しいアピール」
「人見知りアピール」

このうち、特に「テレビ見てないアピールがうざい」という意見は共感を集めており、

「逆に『TVあんまり見ない』っていうやつに限ってTVの文句ばっか言う奴多いけどな
お前見ないんじゃないのかよみたいな」
「TV見ないってやつは、大抵の場合低俗で下賤な民法バラエティなんて見ないですわ(キリッ だからな
深夜アニメは見てるから不思議」
(すべて原文ママ)

などの補足の声が書き込まれている。

アピールといえば、昨今では漫画家・地獄のミサワのイラストによる“寝てないアピール”が「笑える」として人気を集めた。ユーザーたちは「うざい」と言いながらも、スレッドに挙がっているようなアピールの数々を面白がっているのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト