ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット上で麦茶の評価が上昇中

2013.07.23 TUE

噂のネット事件簿


日本の夏の定番ともいえる麦茶。安価なうえに健康飲料としての効果も見込めるということで、人気が高まりつつあるようだ
夏の飲み物として古くから愛されている麦茶だが、近ごろ、改めてネット上で注目を集めている。

きっかけとなったのは、NEWSポストセブンに掲載された「麦茶は地味にすごい健康飲料 生活習慣病の予防効果も期待可」という記事だ。

記事によると、麦茶は血流を改善させる「ピラジン」という成分を含んでいるほか、生活習慣病の予防効果も期待できる抗酸化作用も持っている。また、カフェインを含んでいないため利尿作用が低く、夏場の水分補給にも最適だというのだ。

2ちゃんねるでは、この記事をもとに「麦茶は実は凄いらしい。全飲み物の下位互換的な扱いを改めよう」というスレッドが立てられた。そこでは、

「夏場の喉が渇く時に癖なくゴクゴク飲めるってのはポイント高いわ」
「カフェインなし、依存性なし
ミネラル豊富、毒性なし、安価、美味
考え直したら最強だった」

など、麦茶の素晴らしさを再認識するネット住民が続出。さらに、ツイッターでも、

「我が家も1年中麦茶!いいんだねっ!」
「いつの頃からか日本人はウーロン茶を沢山飲むようになった。けれど、日本の麦茶とか、日本の良さを大切にして行く時が戻ってくるんだね。今日から麦茶飲もう!」
「麦茶最強伝説がはじまったww」
「麦茶Sugeeeeeeeeee!!」

など、こちらでも麦茶を絶賛する声が多く投稿されている。

ネット上の反応を見るかぎり、今年の夏は、麦茶がよりいっそう愛飲されることになりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト