ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アマゾンCD買取 AKBはいくら?

2013.07.29 MON

噂のネット事件簿


1枚から買取可能なAmazonのCD買取サービス。集荷・査定は無料。査定に不満だった場合の返送料金も無料 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Amazon.co.jpは、7月24日からオンライン上でのCD買取サービスを開始した。以前から行われていたDVD、ブルーレイ、ゲームの買取と同様に、代金はAmazonギフト券で支払われる。

買取の対象となるのは、専用ページに掲載されている5万5000以上のタイトルで、対象CD1枚から無料で集荷・買取が行われる。Amazonで購入したCD以外の買取も可能だ。

買取価格は、「非常に良い」「良い」「可」の3ランクのコンディションで設定されており、それぞれの価格は専用ページで調べることができる。買取を希望するCDは、指定した日時での集荷が可能、また買取不可と査定された場合の返品送料は無料となっている。

参考までに、オリコンチャートを席巻しているAKB48のCDのAmazonでの買取相場を調べてみると、以下のような結果となっていた(7月25日現在)。

『ここにいたこと』(アルバム、初回限定盤、2011年6月発売)
 →最大買取価格115円
『1830m』(アルバム、2012年8月発売)
 →最大買取価格215円
「桜の花びらたち」(インディーズデビューシングル、2006年2月発売)
 →最大買取価格2160円

ミリオンセラーとなった『ここにいたこと』『1830m』は少々さびしい買取価格となっているが、ブレイク前に発売されたシングル「桜の花びらたち」などはプレミア価格となっている模様。

また、最新シングル「さよならクロール」のほか、「So long!」「永遠プレッシャー」など最近のシングルは、買取対象タイトルにはなっていない(7月25日現在)。

あらゆるタイトルの買取が可能というわけではないが、店舗にCDを持っていくことなく買い取ってもらえるということで、ネットユーザーにとってはありがたいサービスとなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト