ネット界の“旬”なニュースをお届け!

7月28日の「告白デー」はご存知?

2013.07.31 WED

噂のネット事件簿


突然の増加っぷりを見ても誤情報の可能性が濃厚な「告白デー」。ただ、実際行動に移した人もいるようで、罪のないウソか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
男女を問わず、好きな相手に思いを伝えるのは、大変な勇気を必要とするもの。女性から男性に思いを伝える特別な日としては、ご存じの通り2月14日のバレンタインデーがあるが、27日から28日にかけ、ツイッター上に「7月28日は告白デー」という情報が登場し、これが大拡散した。

Yahoo! リアルタイム検索で確認したところ、ツイッターで7月28日が告白デーであるとの記述が登場しはじめたのは27日の23時前後のこと。「明日7/28は告白デー! 好きな人に告白する日だって」という、真偽不明の情報がつぶやかれた。

そしてこの情報は、

「7/28って告白デーなんだw」
「男友達全員に好きだよメール送ってみようかな」
「今日って告白デーなんだってさー ってさっき初めて知ったんだよね」

と、わずか1~2時間であっという間に拡散し、「告白デー」が終わる寸前の28日22時~29日0時の2時間には、およそ2500アカウント以上が「告白デー」という単語を含むツイートを発信。結局28日一日で、前日にはわずか10件程度しかなかった「告白デー」という単語は、実に6500回近くもつぶやかれた。

この「7月28日=告白デー」という情報は、わずか2日前にツイート数がゼロだったことから見ても、デマであることはほぼ間違いない。ただしツイッターを見てみると、

「メールでだけど告白してきた」
「アイツに告白してこよ!」

と、実際に行動に移すと宣言した勇者や、

「あ、あたし告白受け付けてますよ?するなら今ですよ?ってか!笑」
「来年は告白出来る人を作りたいです」

といった好意的な声があがっている。ユーザーのなかには、「韓国では9月17日が、告白デー(고백데이)にされている。なぜなら、9月17日から付き合い始めると12月25日がちょうど100日記念日になるから」とツイートしたものも。実際に韓国でそのようにいわれているかは不明だが、来年以降、定着する可能性は十分にありそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト