ネット界の“旬”なニュースをお届け!

バイオリン奏者のボカロ曲演奏人気

2013.08.02 FRI

噂のネット事件簿


超高速ボカロ曲を見事に演奏する“デビルズアヤコ”こと石川綾子さん。約6日で55万回再生された ※この画像はサイトのスクリーンショットです
プロのバイオリニストである石川綾子さんが、超高速の曲としても知られる人気ボーカロイド曲「初音ミクの消失」を演奏している動画が話題になっている。

ニコニコ動画にアップされている「ボカロ『初音ミクの消失』を、ヴァイオリンで演奏してみた」というその動画は、そのタイトルのとおり、超高速曲を石川さんが見事に演奏するというもの。海外では「デビルズアヤコ」と呼ばれるほどの高い演奏技術に、視聴者からも、

「プロはやっぱりすげぇわw」
「本物の芸術を見た」
「感動感動感動!!!」

などと、絶賛のコメントが多数寄せられている。

7月25日にアップされたこの動画は、翌26日にニコニコ動画の「演奏してみた」カテゴリでランキング1位になると、6日連続1位を記録(7月31日時点)。さらに、30日からはニコニコ動画全体の総合ランキングでも2日連続で1位に輝いている(7月31日時点)。

石川さんは、自身の公式チャンネルで、ほかの「演奏してみた」動画も多数公開しているが、こちらのランキングも上昇。8月1日午前0時時点の「演奏してみた」カテゴリでは、1位から5位を石川さんの動画が独占している。

石川さんのブログでは、30日に、

「応援して下さる温かいみなさまのお陰です。
本当にありがとうございます」
「この動画を機に知って下さった方々も、
ありがとうございます 聴いて頂き幸せです。
これからもジャンル問わず、
楽しく、全力で演奏させて頂きたいと思います」

と投稿されており、今後の演奏にも意欲を見せている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト