ネット界の“旬”なニュースをお届け!

恋愛は億劫? 今や「植物系男子」

2013.08.07 WED

噂のネット事件簿


同調査では、現在恋人がいる人のうち、約10人に1人以上はインターネットがきっかけで恋人を見つけているという結果も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
リクルートマーケティングパートナーズが運営するブライダル総研が、「恋愛観調査2013」の結果を発表(調査対象:20~49歳までの結婚経験がない男女2352人)。それによると「今まで恋愛経験がない」20~40代の独身男女は29.6%。男女別でみると、男性は34.7%、女性は23.0%と男性の方が多く、なかでも20代男性が44.3%と最も多いことがわかった。

また、恋愛に対しての理想は若いほど高く、20代では男性41.8%、女性44.5%が「理想が高い」ことを自覚。一方で、「自分は草食系だと思う」20代男性は48.1%にものぼり、こちらも20代が一番高かった(女性は37.5%)。2ちゃんねるユーザーの間でもこの結果は話題になり、「20~40代の独身男女『今まで恋愛経験がない』29.6% 20代男性44.3% どうすれば少子化を減らせるのか」というスレッドが立てられると、早速議論が展開。彼らが分析する“若者が恋愛しない理由”は、こうだ。

■恋愛は「億劫」だから?
「臆病じゃねぇ億劫なんだよ。時間と金をかけたぶんだけのリターンが見えないからだ」
「ゲームだとかアイドルだとかは恋を安売りしてくれるもんな
結局恋愛したいけど手間暇かけるのが億劫かつ自分に自信無いから
そういうのに流れちゃうんだろうね」
「所詮後付の人工的な文化に過ぎないってことなのかな。
性欲はあるけど、付き合いたいとは思わないんだよな。
いろいろ気を遣って面倒だし」

■自由な恋愛が浸透したせい?
「男女の利己的な恋愛を奨励したら こうなるに決まってただろ」
「自由恋愛なんて日本人の気質に合ってない
お見合い強制結婚でもなきゃ絶対に少子化は解決しない」

■自然の摂理だから?
「増えすぎた人口を適正化するための自然の理だと思う」
「用があればまた勝手に増える
今は減っていい」

最後には少しオカルティックなコメントも入るなど、恋愛に消極的な人たちをフォローするような声が相次いだ。なかには「一体俺みたいなのは何系に分類されるのか… 光合成で生きる植物系か」と、もはや“草食”や“肉食”でもなく、他人を必要とせずにエネルギーを作り出す“植物系”だという声もあがった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト