“お金持ち界”のトレンドニュース

女がブランドバッグを欲しがる理由

2013.08.08 THU

女が高級品を持つのは、自分の男を他の女に取られないため。

こんな新しい解釈のなされた研究結果が、米ミネソタ大カールソンスクールの
Vladas Griskevicius助教授(マーケティング)からこのたび発表された。まず、同助教授が立てた仮説は、交際男性との関係を誇示するものであり、研究ではそれを裏付けようというものだ。

テストはパーティーの席で調査を行ったところ、61.8%の女性が高級品やデザイナーズブランドものを着用していることが、男性から自分への献身であるととらえていることがわかった(既婚、未婚問わず)。しかも所持品が高級品であればあるほど、その傾向が強かったのだという。

もちろん、過去に行われたテキサス大学などの研究では、高級品を所有すること自体は、個人の自尊心を高め、ステータスを誇示するという意味も過去の研究では明らかになっている。

ブランドのロゴを書かせるという実験では、自分の男性が他の女性に取られたという想像をさせた後では、そうでない時の2倍の大きさでロゴを書く傾向にあったという。嫉妬心はブランドをより強く意識させる傾向にあるようだ。

男性と女性ではブランドを持つ意味が少し異なるということになる。つまり、男性は異性のために。一方で女性は同性のために。早い話が、自分の男を他の女から奪われないようにするために、ということだ。

年間でハンドバッグの消費量は総額2500億ドルに上るというが、男女のこうした思惑に支えられているということだ。

次に男性の消費について見ておく。

■ポルシェ、マセラティ、女性には効果抜群
同助教授が以前に行った研究では、ポルシェに乗る男性は魅力的かどうかというものを調べたものがある。結果的にいわゆる高級車ではない普通の車に乗る人よりも魅力的に見えたことが証明された。

ただし、それは孔雀の羽根と同じようなもので一時的に良いと思われたが、長期的な関係においてはあまり相関関係はないという結果も出た。

英国の保険会社が行った 調査 では、
マセラティのエンジン音に対して、女性は最も性的興奮が高まるという結果が出ている。女性の体内で、テストステロンの分泌量が大量に増える現象が起きたのだという。

高級品は男性を魅力的に見せる意味が少なからず存在し、女性に対しても性的興奮を呼び起こす何かがある。それとは逆に、女性が持つ場合には男性とは違う意味がある。だが、誰に見せたいかによって狙いと効果は異なる。

記事提供元/YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト