ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ラピュタのハム レシピが登場

2013.08.12 MON

噂のネット事件簿


調理に1週間以上を要する「ドーラのハム」。ネット住民もこぞって絶賛している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アニメや漫画に出てくる食べ物を食べてみたいと思った経験は、誰にでもあるはず。そんな食べ物のひとつである「ドーラのハム」の作り方がニコニコ動画に登場し、話題となっている。

「ドーラのハム」とは、8月2日の“バルス祭り”で改めて脚光を浴びた『天空の城ラピュタ』で、海賊の女親分・ドーラが食いちぎっているもの。劇中では、主人公パズーの家で晩餐を開いていたドーラ一家が、帰宅したパズーを罵倒するシーンがあるが、その場面でドーラは巨大なハムを食いちぎっており、そのハムがビロ~ンと伸びる様子は、「食べてみたい!」と思わせるに十分な魅力がある。

そんなハムを再現しようとしたのが、8月2日にニコニコ動画に投稿された「【バルス!】天空の城ラピュタのドーラハムを作ってみた【camesky】」という動画。投稿されているレシピによると、まずは豚ロース肉2kgを用意し、塩や砂糖、ローリエ、オニオンパウダーなどをすり込んで、1週間漬け込む。1週間後、タコ糸で縛った後に、扇風機で2時間乾燥させ、60℃で3時間燻製、さらに肉の中心温度を63℃に保って30分間茹でるという、非常に手間のかかった工程となっている。

この動画は、8月9日12時時点で再生回数が5万6000件、コメント数も870件を突破している。動画内の調理シーンでは、「もううまそう」「時間がかかるなあ」「おなかすいてきた」といったコメントが投稿されているが、完成シーンでも一斉に、

「うまそおおおおおお」
「夜中に見るんじゃなかった」
「美味しそう・・・」
「くいてえええええええええええ」

といった声が登場し、ネットユーザーたちの称賛を受けていた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト