ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヴィレヴァン腐女子向け店舗に期待?

2013.08.23 FRI

噂のネット事件簿


アンケートへの協力を呼びかける投稿は、ヴィレッジヴァンガード店頭でおなじみの黄色いPOP画像とともにされた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
“遊べる本屋”として人気の「ヴィレッジヴァンガード」、通称“ヴィレヴァン”が、「腐女子に特化した店舗を作る」と発表し、ネット上で話題になっている。

発表したのは「ヴィレッジヴァンガード オンラインストア」のTwitterアカウント。 8月20日に、

「【アンケート】ヴィレヴァンが今度、腐女子向けのお店を作るらしい。 そこで、簡単なアンケート作ってみたので、腐女子のみんなにご意見をお聞きしたいです。(中略)腐女子のみんな!!オラにオラに力を!!」

と投稿され、オタク趣味、ボーイズラブ好きの女性を意味する“腐女子”へのアンケートを実施した(8月21日に終了)。

アンケートの設問は、

「腐女子になった、目覚めるきっかけとなった代表的な作品は?」
「自分が腐女子だと堂々と言えますか?」
「あなたが、ヴィレヴァン(腐女子専用)にあったら面白いと思うグッズはなんですか?」

など。Twitter上では、この「計画」について、

「いいじゃん期待」
「これでヴィレヴァン成功したらほんと面白いと思うから頑張って見ては欲しい」(原文ママ)

と期待する声がある一方、

「腐女子向けのお店とかやめてほしい。ひっそりと生きてきたのが腐女子ではなかったのか…?」
「店なんか作らずそっとしといてくれ」
「リア充が店員の腐女子用ヴィレヴァンとか入りづらくてしゃーないと思うんだけど…」(すべて原文ママ)

など、複雑な胸中を明かす声も。

回答の受け付けはすでに終了しており、同Twitterアカウントでは「たんまりと腐女子エキスを抽出できました☆皆様のアンケートが新店に反映される日がくるかも??こうご期待☆☆」と報告している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト