ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あまちゃんOP曲ボイパ演奏に絶賛

2013.08.27 TUE

噂のネット事件簿


動画は、まるで9人のDaichi氏が同時に演奏しているように見える構成になっており、耳だけでなく目でも楽しめるように工夫されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年4月から放送され、話題となっているNHK朝の連続ドラマ『あまちゃん』。人気の要因は数多くあると思われるが、そのひとつに「親しみやすいオープニングテーマ」が挙げられるだろう。

最近では高校野球の応援歌として使う高校も現れ、ドラマを観ていなくても聴いたことがある人が多いと思われるこのテーマ曲。そんな同曲を「口だけ」で演奏した男性の動画が話題になっている。

7月19日にYouTubeにアップされたその動画「Human Orchestra/口だけであまちゃんOPテーマ」は、“ヒューマンビートボクサー”のDaichi氏が自身のチャンネルで公開しているもの。9つに分かれた画面で、Daichi氏がドラム、ベース、ホーンセクション、効果音などそれぞれのパートをすべて口だけの「ボイスパーカッション」で演奏しており、原曲にはない遊び心のあるスクラッチなども加えられている。

そのクオリティはとても高いものとなっており、動画のコメント欄には、

「本編の曲を、このBEATBOXERのに替えても良いんじゃない?」
「口だけでやってるとは思えない音の再現度!」
「ヴァイオリンのとこすげー」
「神すぎる」
「最高!何回聞いたか覚えてないです!笑」

などの絶賛コメントが多数書き込まれている。ドラマ本編でおなじみの、驚きを表す言葉「じぇじぇ!」を使って称賛する声も多く見られた。

同動画は、公開後、複数のまとめサイトや個人ブログ、そして「Yahoo!映像トピックス」などで紹介されじわじわと注目を集めてきており、8月24日17時時点での再生回数は約49万7000回。リピーターも含めて多くの人が再生しているようだ。

過去にテレビ出演経験もあり、YouTubeでは他に「口だけで進撃の巨人OPテーマ」、「口だけでにんじゃりばんばん」「口だけでGlad You Came」など、邦楽から洋楽、アニソンまで幅広くヒューマンビートボックスでカバーしているDaichi氏。今回の“あまちゃんカバー”によって、さらに注目を集めていきそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト