「日本酒カクテル」「日本酒ハイボール」きき酒師のお勧めはコレ!

女子に人気の日本酒ベスト5

2013.09.05 THU


微発泡の「すず音」はシャンパングラスで。「泡立ちを長く楽しめて、むらのない味わいが堪能できますよ」(丹羽さん)
オシャレな飲み方で、女性の心をじわじわとつかみつつある日本酒。実は今、日本酒バーをはじめ、イタリアン、フレンチの席でも日本酒を提供するお店が増えているのだ。ってことは、おいしい日本酒はデートにも大活躍!? さっそく女性に人気の日本酒をリサーチしてみよう!

「女性に人気なのは、なんといっても『一ノ蔵 すず音』のような低アルコールのスパークリングタイプ。とくに『すず音』は、シャンパンのような喉ごしが特徴で、柔らかな甘酸っぱさがとても飲みやすいんです。今、日本酒のバラエティはどんどん豊かになりつつあり、ワインのように酸と甘みが効いたフルーティーなタイプもたくさんありますよ」

そう話すのは、きき酒師で日本酒ショップ「しずく屋」の店主、丹羽さくらさん。ほか、女性に勧めたら喜ばれる日本酒の銘柄って何でしょう?

「たとえば、初めての人にも飲みやすい『屋守(おくのかみ)』、花酵母で仕込んだ『来福』、クセの少ない『英君』あたりが女性にはオススメ。日本酒ベースのヨーグルトリキュール『Snowdrop』も女性から人気ですね」

「Snowdrop」に至っては、名前は横文字、響きも可愛く、ヨーグルトの味わいとともに飲むなんて、従来の日本酒からは考えられない進化ぶりだ。さらに、日本酒の味が幅を広げるにつれ、飲み方もどんどん変化している。

「日本酒をロックで飲むのはもちろん、カクテルと割る“日本酒カクテル”、ウィスキーと割る“日本酒ハイボール”など、今では様々な飲み方が楽しまれていますよ。注ぐ器次第で味や香りが変わるので、香りを広げるためにワイングラス、逆に香りをとどめるためにシャンパングラスを使うなど、新たなスタイルが生まれています」

なんとも奥深き日本酒ワールド。今宵は気になるアノ子と粋な味に酔いしれてみるのもいいですね。
(南澤悠佳/ノオト)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト