ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ガンホー」謎のカウントダウン

2013.09.03 TUE

噂のネット事件簿


6人のキャラ(+1匹)が登場したカウントダウンサイト。この方式は今後定着するのか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
オンラインゲーム会社の「ガンホー」が、8月28日から謎のカウントダウンが表示されるサイトを公開。徐々に謎が明らかになる手法が、ネット上で話題を集めている。

このサイトは、8月28日の15時に公開されたもの。白を基調としたサイトには、ガンホーおよび同社のグループ会社である『アクワイア』のロゴと、9月3日の15時にカウントダウンが“0”になるタイマーが表示されている。2ちゃんねる「ニュース速報VIP」板の「ガンホーが謎のカウントダウン開始wwww」というスレッドでは、

「パズドラ関連だろうな」
「パズドラとロードラのコラボだと思ってる」
「合併吸収とかか?」

といった憶測が飛び交った。

そしてサイトには、翌日15時にはソファーが、さらに毎日15時ごとに

「鎌を持った美少女」(30日)
「刀を携えた少年(もしくは短髪の少女)」(31日)
「斧を掲げた少年」「槍を抱えた少女」(1日)
「グローブ状の武具を腕にはめた少年」「大きな剣を持つ金髪少女」(2日)

と、新キャラが登場。ツイッター上ではそのたびに、

「ソファーが置かれたな」
「可愛い女の子出現」
「あ、キャラがふえた」
「4人になってた」
「更に2人増えた」

といった反応が。この「カウントダウン+1日ごとに新キャラ登場」という手法はネット上でも大いに話題になっており、ツイッターを見てみると、

「なんのカウントダウンやろ??」
「ついにガンホーの謎のカウントダウンページが残り24時間を切った!」

など、確実にネットユーザーの注目を集めている。

そしてついに9月3日15時に新作ゲーム『ディバインゲート』」の発売が発表され、宣伝用の特設サイトが登場。パネルPRGの『ディバゲ』の発売日はまだ明かされていないが、公開されたサイトには、「TOKYO GAME SHOW2013(9月19日から開催)にて重大発表アリ!?」との文字が描かれており、ファンの期待を引っ張る手法はまだまだ続いている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト