ネット界の“旬”なニュースをお届け!

彼氏のスマホのぞき見アプリが人気

2013.09.17 TUE

噂のネット事件簿


写真などのビジュアルも、恐怖を感じさせる“メンヘラ彼女”系のもの。iTunes App Storeでは「12+」のレーティング指定がされている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
恋人のスマホをのぞき見したことが原因でケンカになる…というのはよく聞く話だが、それでも「恋人が心配でつい見てしまう…」という人もいるのでは。そんな“のぞき見”が楽しめるアプリが登場し、ネット上で話題になっている。

そのアプリは、謎解き・ゲームアプリ「マヂヤミ彼女」。“メンヘラ系彼女”になって彼氏のスマホを覗き見する、という設定で、スマホに残された情報をもとに浮気の痕跡を探すという、“浮気追跡”ゲームだ。

8月23日にリリースされて以来、ハマる人が続出し、9月13日時点でAppBank無料アプリDLランキング1位。説明文を見てみると、

「既読が付くまで30分、一体何をしてたの?なんで返事くれないの?ずっと待ってるんだよ。忙しいのはわかってるよ。最近仕事ばっかりだよね、仕事と私どっちが大事なの?なんで連絡くれないの?どうして?ねぇ?どうして?どうしてなの?
聞きたい事も、言いたい事だってたくさんあるの。なんでわかってくれないの?」

…などと、アプリをダウンロードする前からかなり怖い。

早速プレイしてみると、主人公(自分)である「リナ」が彼氏の「ユウタ」の浮気を疑うところからスタート。ユウタのスマホをのぞいてみると、着信履歴に複数の女性の名前。スケジュールにも女性の誕生日が。疑わしいのは「ヤマザキ ミオ」だ。

そして、気になるのが通話・メールアプリ「LIME」。パスコードを探るべく、スマホの中を調べる…。夢中になっているうちに、自分が“イケナイこと”をしているという感覚はすっかり消えてしまう。

Twitter上には、実際にプレイしてみたという人から

「人の携帯の中身見る動作するのはドキドキ楽しかったよ」
「ゲームを通して“彼氏のスマホを隠れて覗き見するスリル”が味わえたりします 笑」

と、スリルに夢中になった人の声があがっている。

なかには「解くの時間かかってジョナサン3時間いた」「面白すぎて、つい夜更かししてしまった」という声も。しかしこれも“ゲーム”だからこその楽しさ。実際に恋人のスマホをのぞき見するのは、やめておいた方がいいだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト