航空券とホテルの予約が片手で完了!

急な海外格安旅行を狙えるアプリ

2013.09.30 MON


(左)トップページにもお得なホテル情報が並ぶ (右)GPS機能を使うと、現在地から近いホテルを表示してくれる
秋といえば旅行。しかし日々の業務に追われ、行きたくてもなかなか予定を立てにくい…というサラリーマンは多いだろう。筆者も然り。たとえ連休直前で休日出勤がなくなる“幸運”に恵まれ、急きょ予定があいたとしても、いまさら飛行機や宿泊の予約ができないから海外旅行なんか無理、と諦めている人も、また多いのではないだろうか。

しかし、そんなときに便利なのが、オンライン旅行会社エクスペディアの「エクスペディア 旅行予約」というスマートフォンアプリである。なんと、直前で航空券とホテルの予約ができるだけでなく、格安で旅行できる可能性もあるというから、驚きだ。

今回は、旅行代理店に行くヒマがないほど直前に予定が決まった場合の、航空券や宿泊予約の仕方を紹介しよう。行先は、カンボジアのアンコールワットを想定。日本人に人気の観光スポットだ。

■航空券
格安航空会社を含む約400社の航空券の予約機能を搭載。まず、旅行期間をカレンダーで選択し、出発地・目的地を入力。すると空席のある候補がいくつか表示されるので、自分に合う条件の往路、復路をそれぞれ選ぶ。購入はクレジットカード番号を入力すると完了だ。登録したメールアドレスに、確認メールが届く。

予約の変更・キャンセルなどは、エクスペディア カスタマーサポートに電話連絡する(年中無休、朝7時から深夜0時)。

■ホテル
同アプリでは、ホテルも予約可能。国内・海外3万都市、14万5000軒以上のホテルをカバー。アプリなら、モバイル限定の最高60%オフといったお得な割引もある。例えばアンコールワット周辺なら、1泊1人490円と半額になっていたゲストハウスをはじめ、合計154軒以上のホテルが表示された。なかには、約3万5000円のリゾートホテルが75%オフで1万円を切っているケースもみられた(以上、9月26日時点)。

なお、航空券は出発の12時間前まで、ホテルは当日の23時まで予約ができる。現地で航空券を変更したい、あるいはホテルを変更したい、延泊したい、となった場合も、サクサク予約ができるのが最大の魅力だろう。

さらにホテルの場合、現地に到着してから、端末のGPS機能を利用し周辺の空きのあるホテルを検索することも可能だ。ホテルまでの経路も地図表示されるため、初めての土地で地図を出力できなくても迷わない。「今すぐ予約」をタップすればその場で予約・決済を完了することができる。

いつでも手にしているスマホで、思ったよりあっさり予約ができることで、海外旅行を予約するというハードルも低くなった気がする。これからは気軽に週末海外弾丸ツアー、アリかも知れない。

  • (左)もちろん都市を指定したホテル検索も可能。検索結果の一覧ページは価格・人気・評価・距離で並べ替えることも可能だ (右)ホテルの詳細ページでは、ホテル・施設内の様子や、アメニティなどの詳細情報、宿泊者による評価・レビューも
  • (左)往路と復路をそれぞれ選ぶことができるのも魅力。なお、実際は現地到着時刻をやや早めた便にしたため、合計料金はこれより高かった(右)ゲスト情報、クレジットカード情報などを入力。(※支払いはクレジットカードのみ)ここでは座席の窓側/通路側の選択ができるほか、盲導犬の有無、要車椅子などの入力項目もある。また帰路につく前にも、航空券の遅延を教えてくれるなどサポートしてくれる

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト